十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

ロウバイの花のその後

2020年12月17日 | 花の寺
 先日開花したのを見ていたロウバイの花、その後次々に花を咲かせています。葉も落ち始めました。


山門の屋根を背景に ロウバイの花

 今日も、氷が張る大変寒い朝でした。9時頃、月参りにお伺いすると、仏間に2台のストーブが赤々と用意されています。石油ファンヒーターと電気ストーブです。

 朝に、極寒の本堂でお勤めをした後ですから、お檀家様の仏間は全然平気なのですが、お勤めしていると、足下に暖かさが伝わってきて有り難い気持ちになりました。

 お勤めが終わり、暖かさの御礼を申し上げて、来年も参らせていただくことをお願いして帰りました。

 
 午後からは来客が有り、その後、屋根に上がってヒノキの葉を半分ほどブロアーで吹き落としました。まだまだ風が有り、もう一度屋根に上がらないといけません。


屋根の上は寒い・・・

最新の画像もっと見る