十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

御忌・永代経法要は無事終わりました

2022年04月02日 | 法要
 天気予報通り、花冷えの冷たい風が吹く朝でした。朝のお勤めを済ませ、8時前から当日の準備をしました。


法要の時の幕をつけた山門です


本堂の周囲にも張ります

 9時前には、当日朝の準備を済ませ、お参りの方々を待ちます。

 今回は、お説教なし、他の寺院様を招かない、お供えもお配りしない形でのお勤めのご案内にしています。

 何人ぐらいお参りになるでしょうか。9時半を過ぎた頃から、お参りの方々が来られました。思ったよりも、多くの方がお参りくださいました。

 10時から半鐘を鳴らして法要の開始です。



30人ほどでしょうか


弟子が座っている方向から


永代経の回向は私がしました

 50分弱の時間で終了しました。コロナの陽性者数が落ち着かない、マスク着用、お斎もお出しできない中でお参りくださり、皆様ありがとうございました。

 次回は、7月10日(日)、「夏参り・施餓鬼会」を予定しています。コロナが落ち着き、安心してできることを願います。

最新の画像もっと見る