十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

やっと開花した梅の花

2019年01月17日 | 花の寺
 しばらくバタバタしておりました。今日の朝、梅の木を見ると白いものが・・・


高松では12月に開花宣言があったのに、やっとです

 称念寺には、梅の木が7本あります。白梅と紅梅ですが、木によって早く咲く木と遅いのがあるようです。この後、次ぐ次に咲くでしょう。


蝋梅は満開です

 蝋梅は、駐車場や北門地蔵の横にもあります。ちょうど今が見頃です。


スイセンもかなり咲きました

 高松では15日に開花宣言があったようですが、称念寺のスイセンは5分咲きといったところでしょう。境内のあちこちに咲いています。

 このほか、赤いヤブツバキや白やピンクの園芸種の椿の花もたくさん咲いています。どうぞお花を見にいらしてください。


クーちゃん、元気に散歩しています


最新の画像もっと見る