十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

岡山県 奈義町 菩提寺へ

2022年06月07日 | 日記
 月参りを済ませて、寺に戻り車で走りました。コロナ禍で、中止になり続けていた研修がやっと再開しました。

 早島インターで下りて国道2号を走り、途中、湯郷温泉を通り、3時間少しで着きました。

 着いたところは、津山よりさらに奥、奈義町那岐山中腹にある菩提寺です。

 この菩提寺は、浄土宗の宗祖法然上人の「初学の地」です。

 この場所で、研修会が開かれました。菩提寺を訪れるのは、20年ぶりぐらいだと思います。


山中の林の中に本堂等があります


本堂の縁からです 庫裏もあります

 80人近い、中四国地区の浄土宗の僧侶が集まっての研修です。

 ここ菩提寺の縁起のお話しを聞いたり、法然上人の幼少期の体験の講話を聞いたりしました。

 今から900年近く前に、幼少期の法然上人が実施に学ばれたと思うと、感慨深いものがありました。


5時前に終わり、帰りに菩提寺の大銀杏をみました

 全国で2番目の大きさ、奈義町もこの大銀杏で町おこしをされているそうです。

 駐車場や綺麗なトイレが整備されていました。

 明日は、誕生寺の研修です。

最新の画像もっと見る