十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

御忌・永代経法要のご案内

2020年02月20日 | 法要
 今日は月参りの後、午前中かかって世話役の方に案内状の配布に参りました。郵送で届く方、お参りのついでにお渡しする方、いろいろですが今月中には届くと思います。
 お彼岸のいい時期ですのでぜひお参りください。

 午後からは昨日に続き庭仕事でした。夕方、畑に行きました。


11月末に蒔いた、チンゲンサイとコマツナ

 9月に蒔いたものが虫や病気にやられ、さっぱりでした。やっと口に入ります。


ダイコンは葉を落としました

 巨大に成長したので、1本食べるのに何日もかかります。


最後は墓地の見回りです

 今日はお天気に恵まれ、お参りの方が次々に来られていました。明日もよい天気の様です。



御忌(ぎょき)・永代経法要ご案内
高松市十川東町932 称 念 寺
            電話 087(848)4683

 向春の候、皆様におかれましてはますますご清祥のことと拝察申し上げます。平素は称念寺護持の為ご尽力をいただき有難うございます。
 さて、下記のようにお彼岸の時候の良い季節に、御忌(法然上人の年忌法要)・永代経法要を勤めますので、ご近所おさそい合わせの上、お参り下さいますようお願い申し上げます。
 また、副住職の弟子の〇〇が本山での最後の修行を終え、無事資格を得ることができました。正式に僧侶となっての初めての法要への参加でございます。
 ぜひお参りいただいて、叱咤激励くださいますようお願いいたします。
         記

「お念仏をとなえれば、誰もが往生極楽がかなう」この教えを掲げ浄土宗を開き、生涯をかけて説き広められた法然上人のご遺徳(いとく)を偲ぶ法要を御忌(御忌会)といいます。
お彼岸中の法要です。お彼岸のご先祖様の供養のためにも、墓地、納骨堂、本尊様に是非お参りください。尚、ご希望がございましたら、檀信徒の皆様の家にお伺いして、お彼岸の時期に彼岸供養のお勤めをさせていただきます。遠慮なく称念寺までご連絡ください。