十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

十夜法要

2018年11月25日 | 法要
 いよいよ、十夜法要の当日です。今日は冷えこみました。初霜です。


朝日を浴びる山門です

 このあと、本堂と山門に幕を張りました。


山門手前のイロハカエデです

 参拝者の目を楽しませてくれることでしょう。風もなく穏やかな日です。


くーちゃん 今日はたくさんの方が来るので忙しいですよ

 8時にはお台所のお手伝いの方が来られました。近所の方や、世話役の方を中心に10人ほどの方々・・・ありがたいことです。お昼のおときは、『しっぽくうどんとおそば、てっぱい、黒豆の煮つけ』です。毎年お十夜では同じメニューです。よく考えるとどれも、讃岐の郷土料理です。

 10時過ぎには受け付けの方、その後参拝者の方が次々に来られました。11時法要開始です。



十夜法要の一コマです

 参拝者の方も一緒にお参りできるように、日常勤行を主体とした差定です。一緒にお念仏をしていただきました。

 法要後、住職が挨拶をし、別寺念仏の大数珠繰です。


20年近く続く大数珠繰念仏です

 この最近では、一番多い人数での大数珠繰念仏になってのではないかと思います。

 この後、昼食を召し上がっていただいて、12;45から婦人会総会、13時から法話です。今回は、巡回布教師様が秋田県から来てくださいました。遠いところありがとうございます。


秋田教区圓徳寺 齋藤上人の法話です

 14時からは、香川大学のメルシー笑クラブの方々に来ていただきました。


いろいろな手品で楽しませてくれました