伊東良徳の超乱読読書日記

雑食・雑読宣言:専門書からHな小説まで、手当たり次第。目標は年間300冊。2022年に続き2023年も目標達成!

マヨナカキッチン収録中!

2024-05-20 23:15:01 | 小説
 番組制作会社チルエイトのアシスタントプロデューサーとして働く35歳の浅生霧歌が、正統派イケメン俳優だったが8年前に若手女優とのスキャンダルで非難を浴びて仕事を干され続けている37歳の文山遼生を主役とした料理深夜番組「文山遼生のマヨナカキッチン」を担当し、NGは出さず順調に収録はできるものの周囲と馴染まない文山遼生とスタッフとの関係を改善し、また文山遼生の芸能界復活をサポートし、そして番組の成功を目指して奮闘するお料理お仕事小説。
 良い素材を使用しつつ誰でもできそうな料理を紹介するというコンセプトで、簡単にできそうなレシピを用いていますが、浅生霧歌がそれを材料もあり合わせのもので、さらに包丁は使わず料理ばさみで、さらにはレンチンでという時短料理を徹底し、5分10分で料理してそれが本人も周りもおいしいと唸るというのは、読んでいてある種の快感はあります(料理を手早く作れるというのはそれ自体1つの才能だと思います)が、さすがにちょっと無理がないか?とも思います。


森崎緩 双葉文庫 2023年5月13日発行


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同性婚と司法 | トップ | マヨナカキッチン収録中!2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事