食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

この秋のマイブーム食材

2015-10-06 | 未分類
この秋「えのき氷」がマイブームです♪

8月に「えのき氷」の健康機能性についての研究発表会に、お仕事で出席させていただいたのがきっかけでした。

「えのき氷」のことは何となく耳にしたことはあったけど、様々なスゴイ効果があることを、研究成果を交えてじっくり聞いたのは初めてでした。

まず、なぜえのきたけを「えのき氷」にするのかというところですが。

えのきたけは細胞壁が硬いため、いろんな成分が体内に吸収されにくいんだそうです。
なのでミキサーで粉々にして加熱し、さらに冷凍することで、この硬い細胞壁が壊れ、体によい成分が効率的に吸収されやすくなります。

でもって、その「えのき氷」の健康効果とは
免疫力を調整する
血流を改善してお血(「お」はやまいだれに「於」)を防ぐ
血清脂質の改善
糖尿病予防
内臓脂肪・皮下脂肪の減少
美肌・通便

―などが期待できるそうなんです!

2番目の「お血を防ぐ」は漢方・薬膳っぽいですね♪

今回新たに判明したのは、1番上の「免疫力を調整する」効果。
今まできのこ類は全般的に免疫力を高める効果があるといわれてきましたが、「えのき氷」にはこの免疫力を高くなり過ぎずちょうどいいところに調整する働きがある、ということが検証で分かったんだそうです。

人の免疫力はとにかく高ければいいというものではなく、高すぎるとアレルギーや自己免疫性疾患を引き起こしてしまいます。
そこで「えのき氷」を摂り続けることで、免疫の状態を正常な基準値内に調節できるそうなんです。

実際に食べ続けていたら花粉症が気にならなくなったというお話をされた方もいて、他にもいいこと盛りだくさんだし、食べてみよう!ということに。

摂取量はひとりあたり1日3個がめやす。
できるだけ毎日摂るのがベストで、食べるのを止めて2~3カ月経つと振り出しに戻ってしまうみたいです。

味噌汁などの汁物に加えたり。
料理にとろみが出るので、解凍して炒め物やあんかけに、水溶き片栗粉の代わりに使えます。
(水溶き片栗粉のような透明感は出ないのでご了承ください)

タンパク質分解酵素があるので、硬いお肉も一緒に煮こむと柔らかくしてくれます。
カレーに加えるとルウを使う量が減らせて、カロリーを抑えることができちゃいます。

融かして卵焼きに入れても美味しい♪

ひとつのお料理に1日分をすべて入れるのもアリですが、分散して色々なメニューに使うと飽きずに続けられます。
一気にひとつのお料理に入れようとすると、どうしてもとろみが強くなりますからね。

そんなわけで「えのき氷」を食べ始めて1カ月ちょっと経ちました。
ワークショップのお料理ワークにも登場しました☆

来春、家族の花粉症がますます楽になることも祈りつつ、身をもって試しています。

即効性を感じてるのは通便効果で、食べた翌日は快腸そのもの!!

このままうまいこと痩せてくれればいいんですがね~。食べてるだけではそうはいかない(・∀・)
研究結果でも、脂肪の量は減るけど見違えるほどのダイエットとまでは行かないそうです。
やはり、適度な運動と組み合わせることが大事だということです。

「えのき氷」は、作るのにちょっと手間がかかります。
なので、食べ切ってしまって次のを作るまでに数日空いてしまうこともありつつ、緩い感じで続けてます。

作り方
(1)えのき300g(だいたい大袋1.5袋分)は根元の部分を1.5cmぐらい切り落とし、天日に1時間ほど干す。
(日光にあててビタミンD2の量をアップさせるため)

(2)(1)に水400ccを加えてミキサーにかけ、完全に液体状になったら鍋に移す。
(2回に分けてミキサーにかけた方がうまくできます)

(3)中火にかけて沸騰させて、煮立ったら弱火にして、焦げ付かないようにときどき鍋肌や鍋底をこそげながら1時間煮込む。
(煮詰まり過ぎて焦げ付きが心配な時は、様子を見ながら100ccの水を2回ぐらいに分けて加え調節する)
ここが一番の手のかけどころです!


煮込み中の様子。
焦げ付きやすいので、テフロン加工などのコーティングされた鍋で煮込んでください。

(4)冷めたら製氷皿に移して冷凍する。
(12個入りの製氷皿に2枚分できます)


写真はタッパに移したところ。この状態で冷凍庫で数か月もつそうです。
1週間以内に食べ終わっちゃいますけどね(^^ゞ

ピンと来た方は、ぜひ一度お試しくださいませ。

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



申込み受付中のワークショップとコースのスケジュール
※日程・時間はリクエストに応じて調整させていただきます。お気軽にご相談ください。

ワークショップ『30代・40代からの薬膳エイジングケア』11/14(土)
『東洋医学と薬膳の基本が身につくコース』(全4回)
11月 月曜コース 11/2、9、16、30

12月については今のところ未定ですが、ご要望があれば開催します。

詳しくはこちらから



Concordia~コンコルディア サロンオープン記念

オーラソーマコンサルテーションをお申し込みくださった先着30名の方に、通常料金の20%オフで提供させていただきます。

詳しくはConcordia~コンコルディアのWebサイトをご覧ください。



おうち薬膳ワークショップsoraのごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い
新しいサロン Concordia~コンコルディア


最新の画像もっと見る