夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

笑いは百薬の長

2023年12月22日 | 闘病
今日は看護師が来て父ちゃんの体の状態を見て
いつものように足湯をしてくれ運動リハビリ
足湯の様子を見守る飼い猫のhime
「何をやっているのにゃ?」と覗き込む

その姿を見て看護師のお姉さんも父ちゃんも大笑い。
「いいですね、himeちゃんに癒されて」とお姉さん。
「はい、毎日笑いが絶えなくなりました」と父ちゃん。
「そうです、笑うと免疫力を高めてくれます」と
お姉さん看護師。

先日、Aさんの病院付き添いに行った帰り
「Aさん、だいぶ体調も良くなってきたから
 笑えるようになるといいね。笑えるような
 TVや映画を見て笑ったら?」と言ったら
「笑える気分になれん」とそっけない。

昨年父ちゃんが退院してきて1年4ヶ月になる。
退院当時は笑うことも少なかったが、徐々に
笑えるようになり、それによって薬を飲むことも
なくなり体調も回復してきた。
「自宅療養でどれだけ飼い猫に助けられたか」と
父ちゃんが言った。
笑いは百薬の長と言われます。笑いを増やすといい。

ようやく真冬らしい寒さになってきて、今日は黒富士の
上空に冷気を帯びた雲がかかっていた。

夜空を見上げたら木星と月がランデブー

ランデブーという言葉も古いね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦九郎という名前は誰? | トップ | 梅林公園で日光浴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2023-12-30 23:58:00
blogを見つけて読ませていただきました。
どれもおしゃれな表現で面白いです(^^)
返信する
mikiさんへ (shizukata)
2024-01-01 20:32:28
拙いブログ訪問ありがとうございます。
初めて訪問の方にもわかりやすい文章を心がけています。
毎日の出来事を日誌がわりにアップしています。
またの訪問お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事