夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

お金をかけないで作るリース

2019年11月25日 | 手作り
夏の間、繁りに繁っていたパッションフラワーの
蔓をバッサリ刈り込んで一部をぐるぐる丸めて
リース状にして置いたら、緑色の蔓が退色して
白く枯れてきた。なかなかいい感じです。

それを使って先日近くの里山で採ってきたノイバラ
赤い身を挟み込んで見た。

ノイバラの棘は刺さると痛いので、取り除いてから
差し込んでいきます。出来上がり↓

我が家のパッションフラワーは花は綺麗でも
残念ながら実が生らない種類です。これが繁殖力
旺盛で毎年、地下茎からどこにでも芽を出し
蔓になって蔓延ります。そんな時はバッサリと
切り戻してゴミとして捨てていました。
この蔓、リースにすると使えることがわかりました。
来年はたくさん作ってみようと思った。
お金をかけないでリース作りを楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「サラメシ」に流れるエン... | トップ | 我が家のマイブーム その2抹茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事