夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

長崎の原爆

2024年08月10日 | 行事
昨日9日は長崎に原子爆弾が投下された日です。
広島に原爆が投下されその3日後に長崎にも投下。
長崎市長が「核廃絶に舵を切るべき」と宣言した。
原爆は後々まで後遺症に苦しむという怖い兵器です。
使われないことを祈るばかりですが・・・

お掃除ボランティアに行っているお宅のおじいちゃんは
長崎に原爆が落ちた時、私は10歳で大牟田
 住んでいました。昼近くだったので母親に頼まれ
 家の外で七輪に炭を熾していました。その時
 ピカッと光を感じました。西の空を見たら
 キノコ雲が見えました」と話してくれた。

大人たちが「新型爆弾」だと大騒ぎしていたそうな。

すでに戦況は日本が不利になっていましたがなかなか
降参しなかった。
「新型爆弾(原爆)2つ落とされ日本の軍部は
 ようやく降参した」と父親が言っていた。

長崎原爆記念日が訪れるとこの曲を思い出す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分厚い洋書を貰う | トップ | 篆刻(てんこく)小さな印を刻す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事