夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ヘビイチゴの焼酎漬けを作る

2019年05月24日 | 手作り
庭のあちこちに生えているヘビイチゴ
グランドカバーとして黄色い花や赤い実が
きれいです。

さて、ヘビイチゴの赤い実がたくさん採れました。
赤い実を使って焼酎漬けにします。
焼酎漬けといっても梅酒のように飲料には
しません。ヘビイチゴの焼酎漬け
虫刺されに効くというのです。
で、作ってみました。実は洗って水気を
拭き取り焼酎(ホワイトリカー)に
漬けます。数時間で、赤い実がこのように↓
琥珀色になってきます。新しい実を採取したら
増量します。
 
ヘビイチゴは農薬などが、かかっていない所の
物を採取。2週間もすると虫刺されに効く
という薬に変身します。
手近にある自然の植物で虫刺されに効く薬を
作ってみませんか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン講習会のお手伝い最終日 | トップ | 小学校の運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビイチゴで (庭のzassou)
2019-05-25 20:35:09
こんばんわ
孫の小学校でも運動会でした

ヘビイチゴ 今年は芝生よりも蔓延ってどうしましょう でしたが
そうでしたか 虫刺されのかゆみ止めに。
一度芝刈り機でカットされたのに また復活しました
少しずつ苺ができているので 焼酎 甲類 明日にでも購入してチャレンジしようと思っています
ありがとうございました 
返信する
庭の zassouさんへ (shizukata)
2019-05-26 22:40:47
近頃では春に運動会をする学校が全国的に増えてきたようですね。
我々の頃は「秋の大運動会」でミカンの皮の匂いがしました。
ヘビイチゴ我が家の庭にも蔓延ってますが邪魔でないところは
残してあります。ヘビイチゴの実は虫刺されによく効くと聞きます。
我が家も安心安全のヘビイチゴの焼酎漬けを昨年から作り始めました。
人が舐めてしまっても安全な生薬です。試してみてください。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事