夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

クリスマス スワッグを作りませんか

2008年11月30日 | 手作り
クリスマススワッグ(壁飾り)を作りました。
歳をとると一年過ぎるのは早いもので
もう12月になりますね。

12月といえばクリスマスですね。
子供が小さかったころはクリスマスツリー等を
飾って遊びましたが今は子供達も独立してしまい
ツリーを飾ることも無く、よそ様の飾りを見て
もうクリスマスのシーズンかと思うばかり。
今年はホームセンターの花屋で見つけた
モミの枝を見つけて思わず買ってしまい
スワッグを作ってみました。

スワッグとは

クリスマス飾りのいわれ
葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹・針葉樹を
使い部屋の色々なところに飾り、魔除けや豊作を
願って飾る。実際に今でもリース等の飾りに使用される
樹木はヒノキ系の針葉樹(杉の木の仲間)やモミの木や
キリストの受難を表す柊(ひいらぎ)等の魔よけや
宗教的意味合いの強いものと、麦の穂や実ものの蔓や
松ぼっくり、リンゴなどの農作物に関係する物が
良く使われています。(ネットより)

以下は作り方です。

モミの木は大きい枝を切り、形を整えます。

使う材料 木の実いろいろ 

飾り物いろいろ

今回はモミジ葉楓(アンバーバーム)の実だけを使い
モミの枝につけていきます。

柏葉アジサイのドライフラワーとオークモス↓を差込み
出来上がり。http://www.angeldom.com/oil_description/oakmoss.html


木の実やオークモスは全て拾い物。秋(冬)になると
木の実拾いが私の趣味。珍しい実があると落ちていないかと
探し回ります。

皆さんもスワッグ作ってみませんか。土台になるモミの木は
その他ヒバ類 杉等でも出来ます。
今回のスワッグの材料費398円でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンスを楽しむ | トップ | だるまストーブの周りにあるもの »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (toshikoba)
2008-12-01 20:12:59
身近な物を使ってこんな素敵なリースが出来るんですね。しかも安く。びっくり!
ご主人と二人三脚で、何気ない日常をとても楽しく過ごされている様子が良く分かります。少しは我が家もあやかりたいのですが。。?
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事