夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

餅搗きのお礼のメッセージが届いた

2018年03月13日 | 行事
小学校の餅搗き会の折、近隣の大人が手伝いをした。
その時のお礼のメッセージカードが届きました。
5年生の子供達からです。



餅搗きの時、大人が
半殺しにして(子供達に)食べさせよう」と
いう物騒な言葉に、子供達は驚いたようです。
餅の「半殺し」とは、半搗きの餅ということです。

東北の昔話』に掲載された逸話「半ごろし」に
よると、若者が旅の道中で日が暮れて
年寄り夫婦の家に宿を求めるが、
「あの若者、半殺しか手打ちかどちらがいいかね」
「まだ若いから半殺しで良いじゃろう」と
言うのを聞いて慌てて逃げ出す、という話がある。
実は年寄り夫婦は若者に翌朝振舞う食事の話を
していたのであり、手打ち(斬殺の意味にも取れる)
とは手打ち蕎麦(岡山県にも同様の昔話があり、
こちらは手打ちうどんが出てくるのことである。

Wikipediaより


 

 

 
参加した5年生全員がお礼のメッセージカードを
書いてくれてある。
今回は小学校で初めての餅搗き会、子供達も
喜んでくれたようで、お手伝いした大人も
嬉しいことです。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文旦でマーマレードを作る | トップ | 小学校の卒業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもいい話 (縄文人)
2018-03-14 16:27:36

shizukataさんのところは
学校関係で花作り、学校行事のお世話、学童保育など数多くのボランテイヤをなさっている。
ボランティヤノ励みになります。
この様な手紙、お子さんのお礼の手紙が舞い込むと嬉しいですね。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2018-03-15 22:22:41
我が家の近くに有る小学校は地域との関係が「非常に良い」と
小中学校の校長先生が言っているそうです。
このようにメッセージを頂けるとは思ってもいませんでした。
嬉しい事です。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事