夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

内閣法制局長官の印

2010年07月18日 | 篆刻
今日は月に一度の篆刻サークル「石門印会」の勉強会でした。
暑い中、打瀬の公民館へ。先生のお話と先月の篆刻課題の評価を聞く。
    
課題「朝野楽」の千葉支部秀作作品↓色が違うのは印泥(朱肉)の色が違う。
    

Yhさんがこのようなものが新聞に出ていた。と持ってきて見せてくれました。
内閣の法制局にて書類の最後に押印するハンコです。内閣法制局の話は別にして
 
篆書の朱文で刻された「内閣法制局長官印」ご立派な印です。
このような印はなかなか見られません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいなカードが届く | トップ | 暑い日の夕方は庭に水を撒く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内閣法制局長印 (ほりこ)
2010-07-19 01:05:34
貴重な印を拝見しました。全て印鑑の日本を
象徴して、これも文化です。
篆刻の重要性を認識し、sizukataさんの趣味の
凄さを重ねました。頑張って下さい。
ブログ拝見で視野が広がってる私です。
返信する
なるほど (縄文人)
2010-07-19 06:22:21
国会がねじれ現象
   この状態では一本も法律が通らないとか・・・・・・

 内閣法性局長官印
   憲法改正、印

このようなことがなき様よろしゅう頼みます。
ハハハハハハハハハ・・・・・・ハァ
返信する
ほりこさんへ (shizukata)
2010-07-19 20:43:30
日本はまだまだハンコの国です。この印を刻した方は
石井双石という人らしい。千葉県出身の方でもう亡くなって
いますが篆刻の世界では第一人者らしいです。千葉県知事の
印もこの人が作ったそうです。一つ刻すと100万円単位の
お金だそうです。凄いですね~。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2010-07-19 20:52:05
参院選で民主敗退また元に戻っちゃう?自民も
「同じ穴の狢(ムジナ)」ですからね。ねじれ国会で
法案通過できず。困るのは誰でしょう。困ったものです。
ハハハハ・・・・の高笑いがため息になりませんように。
願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事