夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

篆刻(てんこく)2月の課題講評

2024年03月18日 | 篆刻
昨日篆刻サークルに言って2月の月例競刻
課題の講評を先生から受けました。
2月の課題はひらがな、カタカナ、ローマ字印
以下、先生の講評です。

はつゆき

文字丁寧に刻し細部まで刀味あり。
周縁回線により印にしまりが出た。
左に雪の絵が入りかわいらしさに満つ。


フク

フグの絵入り印で氏としては珍しく
可愛らしい印たり。手紙にさりげなく
押印するのも楽しいか。


Spring has come

英字三行の作。単体の字形を丁寧に刻す。
印面に荒さあるのは印泥のせいか。


はるがきた

印面に五文字の平仮名が自在に配置され
花ビラが舞っている如し。心浮き立つ印たり。


JAXA SLIM

活字体の英文字でしっかりと刻し、
一見スタンプの押印の如し。辺縁の
古趣が文字の現代版とよく似合っている。


わがひつじをやしなえ(我が羊を養え)

古典風味に書した聖書の一説か。界線は
不要か、さもなくば左側にした方が
よかったか。


someone is thinking of someone

印の形といい、文字といい楽しく刻している。
多字を正確に重くならず刻す技はみごと。
形がいびつなのも楽しきかな。


かんつばき

一見して中央の縦線がすごい。平板に
なりがちな仮名文字に工夫をこらした
氏の独自の作と言えよう。


ゆきとけて むらいっぱいの こどもかな

こんな小印によくぞこれだけの文字を
刻したものと感心。形の変形も楽しい。


Coffee

一見コーヒーラベルの文字かと思う。
雅味をつけて、渋味を演出したらいかが。


めぐりあいのふしぎ

出だしの文字の大きさが個性的で、印に
奥行きを出した表現か。流動感もあって
よい出来である。


先生の作品
よろこび みほ Suzu
  

Ndさんが刻した可愛らしい印 
パンダ シマエナガ

ゴム印?ではない。ゴム印ではこのように細い線は
つぶれてしまう。シールに押印したら色々使えるね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篆刻(てんこく)サークルの... | トップ | 砂嵐になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事