夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

砂嵐になった

2024年03月18日 | 自然
今日はお天気が良かったものの北からの強風で
関東地方は砂嵐のようになった。
午後1時過ぎお掃除ボランティアに出かけました。
砂埃がひどく空は茶色になっていた。
歩いていく途中、いつもは綺麗に見えるメッセの
ビル群も砂埃で霞んで見える。
何も植っていない畑の土が強風で舞い上がり
砂嵐のようです。
 
今日は砂埃をまともに受けたお家へのお掃除。
他の部屋の窓は閉まっていたものの換気のためか
お風呂場の窓が開いており、砂埃が侵入、砂だらけに
なっていたので家主のお爺ちゃんに
「今日は砂埃がひどいので窓を開けないように」と
注意して、お爺ちゃんにひどい埃の様子を見せたら
驚いていた。お風呂場の砂埃はきれいに洗い流した。

今日の砂埃は黄砂のようですが北風なので黄砂ではない。
昔は畑が多かったので今頃になると必ずこのような
空が茶色になる風が吹き荒れたものです。畑が
住宅地になり砂埃が舞い上がることもなくなりましたが
昨日今日の強風で久々に昔のような砂埃(砂嵐)が
起こりました。

そんな中、帰り道里山に咲く菜の花の蕾を摘んで

我が家の晩御飯のおかずに菜の花胡麻和え
作り美味しく頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篆刻(てんこく)2月の課題講評 | トップ | 食べはぐったジャガイモを植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事