夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

松ぼっくりが届く

2023年12月10日 | 我が家の暖房
サークル仲間の友達が松ぼっくりを届けてくれた。
我が家は薪ストーブ(だるまストーブ)を使っているので
その焚き付けに松ぼっくりは最適なのです。
友達は近くの公園で毎朝ラジオ体操をしていて
公園内にたくさんある松の木の松ぼっくりを毎日
拾い集めて届けてくれたのです。ありがたいこっちゃ。

友達は畑もやっているので畑の土壌改良に役立つ
木灰を持って行ってもらいました。物々交換です。

以前、お掃除ボランティアに行っての帰り道、
庭先で野菜や花をプランターで育てていたお宅が
あった。上手に野菜を育てていたので、庭先で
作業していた奥様に
「木灰がたくさんあります、要りませんか?」と
尋ねたところ
「貰います。助かるね〜」との答えたので
持ち込んだら大喜びでお返しに米糠の大袋一袋くれた。
それからは毎年のように木灰と米糠の物々交換。
我が家のストーブの灰の処理は出来るし、灰を
貰ってくれた相手も喜ぶ。
木灰欲しい人は差し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライアン・オニールが亡くなった | トップ | 言語聴覚士のリハビリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2023-12-11 06:03:04
お久しぶりです~~

  ◎ストーブに松ぼっくりとは初めてや
        木灰役に畑の肥料 (縄)

sizukataさんは創意工夫、手作り得意の方ですから!!
     
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2023-12-15 18:56:13
久しぶりですね〜。私も時々お邪魔してます。
松ぼっくりは松油があるので焚き付けに便利です。
友達がたくさん届けてくれるのでありがたい事です。
松ぼっくり、良い燃料ですが、今は誰も見向きもしません。
返信する

コメントを投稿

我が家の暖房」カテゴリの最新記事