夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ホップの実と唐辛子を貰う

2012年10月22日 | 野菜作り
医者の帰りに兄の家の前に通ったら「野菜持っていかないか」といわれ近くの畑へ。
約100坪ほどの小さい畑にいろいろな野菜を作っている兄。今日は韮、水菜、
中国野菜を貰った。

「唐辛子もえっぺぇ(いっぱい)持ってけ」といわれたけど辛い唐辛子なので
程ほどに貰ってきました。

こちらは珍しいホップの実いろいろな所に絡みついていた。

以前兄が黒ビールを作っていた時のこぼれ種が毎年出てくるらしい。兄の畑には
変わった野菜があって面白い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒込路地裏散歩と古河庭園へ | トップ | 秋の茶会に招かれる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんとん唐辛子は・・・・ (縄文人)
2012-10-22 20:20:27

  ☆ 赤い実や トントン辛子は ヒリヒリぞ
返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2012-10-22 21:38:27
よかったですね~、
優しいお兄さんの「…えっぺぇ持ってけ」^^。

ニラ、水菜、中国野菜、唐辛子、ホップ…。
みんな新鮮、採れたて。
さぁ、shizukataさん、どう使いましょう♪
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2012-10-23 21:09:24
味を見たらかなり辛いトンガラシでした。カラカラに乾燥させて
1年分の調味料となります。

☆秋の日に 見事に輝く トンガラシ
返信する
shizuoさんへ (shizukata)
2012-10-23 21:13:29
兄も私も生粋の千葉県人。
「えっぺぇ持ってけ」は千葉県弁です。言葉は悪いが人はいい。
韮、ミズ菜は晩のおかずになりました。美味しく頂きました。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事