夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ハギレでフレンチスリーブ のブラウスを作る 2

2020年08月10日 | 手作り
柄物のハギレ(ニット布)が出てきた。
これもアパレルメーカーから貰ったハギレです。
洋服にするためカットした残り布です。
柄が面白かったので貰ってきました。
長さはあるものの幅が50cm程しかない。
幅いっぱいに使って直線で出来るサイズの
ノースリーブ(フレンチスリーブ )を作ってみた。型紙は以前作ったものと同じ
 
ミシンをかけていたら、ご近所のyuzuちゃんが来て
「何作っているの?」と聞いてきた。
「洋服だよ」と布地を見せたら
「茶々のママ(私)洋服作れるんだ。でも
 茶々のママ(私)にはちょっと派手だね」と言う。
「yuzuちゃんのママは洋服作らないの?」
「ウチにはミシンないから作れない。でも
 この前ママが手縫いでマスク作って
 くれたよ」と言った。
そうか、今時の若い人はミシンを持っていない人が
多いのかもしれない。
出来上がり↓

後期高齢者の婆さんには yuzuちゃんが言うように
ちょっと派手目か?でも気にしない、気にしないです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉が飛び込んでくる | トップ | カンドとケイドって何じゃらほい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端切れに命を (庭のzassou)
2020-08-12 16:46:37
こんにちわー
だいぶご無沙汰してしまいました が、 
寝室で(パソコンがない部屋)タブレットで覗かせていただいていました
このタブレット 文字が打ちにくくて( ^ω^)・・・
zassou もう 服は買うまいと終活も兼ねて
布を眺めています
shizukataさまは思い立ったらすぐ行動 素敵です
夏用のマスクを縫うために娘からミシンを借りてから
この頃は布を眺めるだけで行動にうつせません
写真のフレンチスリーブ 柄も夏には涼しそうでいいですね

孫ちゃんたち 帰宅しましたーぁ
返信する
庭のzassouさんへ (shizukata)
2020-08-12 21:38:28
暑い毎日ですが、我が家は子供達や孫もコロナの影響で来られません。
遠出も出来ないので昔、集め貯めておいた布を使って服作り。
時間はたっぷりありますが、着て行く所が無いのですよね。
マスクは友達がたくさん縫ったのを頂いてあるので作っていませんが
いずれ挑戦しようと思っています。それよりマスクのいらない
世の中に早くなってほしいです。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事