夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

桑の葉を摘みに行く

2021年07月26日 | 季節の食べ物
先日作った桑の葉青汁、なかなか良いので近くの里山へ
桑の葉を摘みに行きました。
何時もの散歩コースに桑の木がたくさんある。

桑は鳥が実を食べて、種が糞と一緒に吐き出され
それがあちこちに桑の木が生える原因です。
手の届く所に桑の新芽(柔らかい葉っぱ)が
生えているのでそれを摘み取ります。
桑の葉っぱにもいろいろ種類(切れ目がある物
切れ目のない丸型の葉っぱ)があるようですが、
どの形の葉っぱが良いかは気にしない。
 
カラスウリの花が咲いていたが、すでに萎んでいた。
 
カラスウリの花は夜から早朝に咲き、日が高くなると
萎んでしまう。幻想的なカラスウリの白い花は、夜更かし
寝坊の私はなかなか見ることができない。

疏水のフェンスに絡まって咲いていたヘクソカズラの花
直径1cm程のなかなかかわいい花ですが「屁」と「糞」
という名前がつく可哀想な花です。
 
葉っぱを千切って匂いを嗅ぐと確かに「屁」の匂いがする。
英語では、スカンク・ヴァイン(Skank vine:スカンクの蔓)
スティンク・ヴァイン(Stink vine:臭い蔓の意味)といい、
中国植物名(漢名)では鶏屎藤(けいしとう)とよばれる。

Wikipediaにある。
どちらにしてもあまり良い名前がついていない。
蔓性のヘクソカズラ、秋には金色(茶色)の実をつけ
リースなどの飾り物に使われる。

里山の耕作放置田んぼも埋立が進み、住宅地に開発が
進んでいる。いずれ此処もたくさんの家が立つのでしょう。
自然がどんどん失われていくのは、ちょっと寂しい。
 
さて、たくさん摘んできた桑の葉っぱは、よく洗い
水気を切って日に干します。カラカラに乾燥したら
出来上がりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑の葉で作る青汁 | トップ | 荷物の発送をする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラの花 (ムンドリ)
2021-07-27 13:24:29
>なかなかかわいい花ですが「屁」と「糞」という名前がつく可哀想な花です

和名も中国名、英語名でも臭い花という意味の名前とは、大爆笑!!です。
返信する
ムンドリさんへ (shizukat)
2021-07-27 21:27:16
屁糞蔓(ヘクソカズラ)漢字で書くと本当にひどい名前の花です。
確かに花や葉っぱを千切って匂いを嗅ぐと臭いのですが、
花は本当に可愛いい花です。
返信する

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事