紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

エアーズロック打破

2010年10月03日 | グルメ

日暮里に完全予約制、美味しいステーキが評判のお店があるのよ。おくさま。
でもね、5人以上じゃないと予約できないのよ。おくさま。ホホホ~

ってんで、TaSちゃんとダンナ、IsAちゃんとダンナ、あたくし、と5人のメンツ集めて予約のお電話。
チケット取りみたいな勢いで不通状態が続き、やっと取れました。もんじゃ大木屋

お店の地図と道案内を片手に日暮里というアウェー地帯に足を踏み入れました。
どこそこを左折、なになにを目印になどと丁寧に書かれた道案内の最後の一文に
『竹かご翠屋は隣の店。行き過ぎです。』
…怒られました。まだ行ってないうちから。

三丁目の夕日な景色がひろがる谷中ぎんざのすぐそば。

その佇まいは・・・フツーの民家です。
 

お店の道案内に『引き戸に「予約制」と「もんじゃ大木屋」のお札が貼ってあります。』とありましたが…
”お札”て
 ・・・貼ってありました。ありがとう。

店内は4テーブル(4鉄板?)のみで、もっち満席。
有無を言わせぬおまかせコース。
飲み物は冷蔵庫からセルフサービス。
ビール、日本酒、ウーロン茶、オレンジジュースの4種類のみ。
めいめいの取り皿などはなく人数分配られたヘラで鉄板からダイレクトに食す。
なかなか簡潔なシステムですな。

お店の方々、手際よくちゃっちゃかサーブしてくれて、焼き方などもやさしくレクチャーしてくれます。

 カツオのたたき
これをたいらげたあと、鉄板に着火

でたーーエアーズルォォォーーック
 ぶ、ぶ厚い
 これがぁ
 
 焼かれてぇ
 
 切られてぇ・・・われわれにより打破されたのであった

帆立と長ネギのバターソティ~
  じうじう
バターとしょうゆの香ばしさが帆立をひきたたせてくれます。

 キャベツの千切り山盛りのその中に…
 タタミ一畳あるかと思われるメンチカツ
 入刀すると、おくさま、肉汁がしたたり出るんですのよ。

 もんじゃ焼き前。
IsAちゃんが左手にビールの王冠を持ち大きさの対比を示そうとしているのがいじらしい
 もんじゃ焼き中。
はい。なんだかわかんないですよね。それがもんじゃなのです。
ソースたっぷりの甘め、下町味でした。

量、ハンパねぇって思ったけど、満腹ながらももたれることもなかったっす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿