紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

團菊祭・昼の部

2008年05月17日 | 歌舞伎

五月の歌舞伎座は團菊祭
本日は昼の部を観ました。

一幕目 義経千本桜 渡海屋/大物浦
 渡海屋銀平実は新中納言知盛:市川 海老蔵
 源義経:大谷 友右衛門
 相模五郎:河原崎 権十郎
 亀井六郎:市川 男女蔵
 片岡八郎:坂東 亀寿
 伊勢三郎:中村 亀鶴
 駿河次郎:尾上 松也
 入江丹蔵:片岡 市蔵
 武蔵坊弁慶:市川 團蔵
 典侍の局:中村 魁春

二幕目 六歌仙容彩 喜撰
 喜撰法師:坂東 三津五郎
 所化:坂東 秀調
   :中村 松江
   :坂東 亀寿
   :尾上 松也
   :中村 萬太郎
   :坂東 新悟
   :坂東 小吉
   :坂東 巳之助
   :中村 梅枝
   :中村 亀鶴
   :市川 男女蔵
   :市川 高麗蔵
 祗園のお梶:中村 時蔵

三幕目 極付 幡随長兵衛
 幡随院長兵衛:市川 團十郎
 水野十郎左衛門:尾上 菊五郎
 出尻清兵衛:坂東 三津五郎
 極楽十三:河原崎 権十郎
 雷重五郎:尾上 松緑
 神田弥吉:市川 海老蔵
 小仏小平:中村 松江
 閻魔大助:坂東 亀寿
 笠森団六:中村 亀鶴
 地蔵三吉:尾上 松也
 長兵衛倅長松:中村 玉太郎
 坂田公平:片岡 市蔵
 柏の前:市川 右之助
 渡辺綱九郎:市村 家橘
 伊予守頼義:市村 萬次郎
 近藤登之助:坂東 彦三郎
 唐犬権兵衛:中村 梅玉
 長兵衛女房お時:坂田 藤十郎


―義経千本桜 渡海屋/大物浦―
続けざまに大役を務めてる海老さま、今月もでっけぇ~碇知盛。
とってもとって姉さん女房な魁春さんの典侍の局、この大胆な配役が功を奏した感じの重みが出てました。
渡海屋銀平が花道より登場する姿、白装束で船出する姿は相当に美しい。
しかし大物浦では衣裳にたっぷり血のり付いてて赤すぎる・・・
そして舌も真っ赤にしてるけど踊りじゃなくて赤くすんのはちょっとスプラッターすぎる。
セリフ言うたびに血しぶきなのが、うぅ生々しいよーん。

―六歌仙容彩 喜撰―
鼻の下を青くする坊さんの踊りってその役者のファンはどう思うんでしょう?
そんなことを気にしつつ、キレの良さとやわらかみで踊る三津五郎さんにやはり唸ってしまう
イキな祗園のお梶の時蔵とのカップリングも最高。
舞台奥には大きな枝垂桜、華やかな踊りの一幕でした。

―極付 幡随長兵衛―
かっこえぇ~
みーんなかっこえぇ~
人間の大きさ感じる團パパ長兵衛も、今回名題披露の新七さん改め新十郎さんのイキのいい舞台番も、長兵衛んちの血の気の多い若衆たちも、頼れるアニキな梅玉さんの唐犬権兵衛も、悪役、やなやつ菊パパの水野十郎左衛門も、みーんな。



團菊祭五月大歌舞伎
平成20年5月2日(金)~26日(月)
歌舞伎座



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2008-05-21 02:27:59
ごめんなさい。
今日はお願いです。

実はわたしの友達(友達といっても彼女はまだ29歳で娘のようなものですが^^)
その彼女の子供である5歳の女の子は
30万人に1人という難病をかかえています。
それでなんとかよりよい治療を受けさせてあげたいとの想いで
寄付金活動を開始することになり
わたしのブログのトップページ(”バツイチ女のひとり言”ってブログタイトルの横)に
ゆっくりでいいよ・・・「30万人に1人という難病を抱えた女の子です。どうかあなたの善意でひかるちゃんを救ってください。」と題して
寄付金をお願いするクリックボタンを設定しました。

そこからひかるちゃんのHPへ飛んでいただき
病気の説明やひかるちゃんのママが書いた想いを読んでくださって
賛同いただければ、ご負担かけない程度に
寄付金のご協力をお願いできれば幸いです。

ちなみに

ひかるちゃんHP
http://yukkuri.saga-n.net/

返信する

コメントを投稿