時々
松緑さん外部出演『夏ノ夜ノ夢』 東京公演は10日間だけなので、どうにか日程を捻出して観にいきました。
パック:尾上 松緑
ヘレナ:佐藤 江梨子
ハーミア:保田 圭
ライサンダ-:海東 健
デメトリアス:河相 我聞
ボトム:マイケル 富岡
クィンス:住田 隆
イジアス :菅野 菜保之
タイターニア:床嶋 佳子
オーベロン:村井 国夫
シェイクスピアの喜劇とうたわれてますが、魔法の薬によってあっさり心変わりしたり、浮気もので夫婦仲が悪くなって奥さんにいたずらしちゃう妖精の王とか,、街の職人たちが役者きどりで宴会で狂言をするなどは現代においては、そこはもう笑うとこじゃないっていうストーリーだし、すごいテンションでやるか、かなりな異次元的にやるとかでないと難しい芝居だと思います。
そこで歌舞伎俳優の松緑さん起用というのはよかったと思うのです。
ヘレナ、ハーミア、ライサンダ-、デメトリアスの4人は知名度もあり、ビジュアルはかなりいいけど、松緑さんの存在感にやっぱ歌舞伎俳優はすごいと思いました。
そして村井さんがとっても良かった
パックとオーベロンの2人のからみが一番おもしろい
松緑さんは幕を開ける前のポスターや記者会見などでヘビメタ系路線を打ち出していて「ワイルドな妖精を目指します」と言ってましたがなんか可愛くて犬コロみたいで妖精というより座敷わらしっぽかった
今回観ようと思ったのは辰巳くんも出てるから。
洋装も、ダンスもやってて、めったに観れないモン観たぜー。
舞台中央にはグレーの鳥居があり、衣装もモンゴル&韓国&イタリア&アフリカ少数民族みたいな国籍不明な雰囲気だったけど、加納さんの演出ならもっと玄人受けするような和風のテイスト入れて欲しかったなー。
発見は保田 圭ちゃんってオメメでっかくて、声も良くて、踊りもうまくて、ものすごく可愛いーってこと。
中村芝雀さんが観にいらしてました。
『夏ノ夜ノ夢』
2006年3月5日(日)-3月14日(火)
日生劇場
newOSK観られるんですか?
こりゃまたおもしろい
だから、もう暫くのガマン。
26日だから、公演自体も大楽。
どう進化しているか?!
楽しみです♪
(*^^*)
観るまでharumichinさんのレポは読まずにいたので・・・これから読ませていただきます
村井さんイイですよねー。キレイだったし。
さすがな余裕もあって
ボトムって鈍くさい系の人がやる印象だったけど、ここでマイケル富岡~?と配役の妙がおもろかった
やはり映像で活躍してる人で尋常じゃないモノがあります。
顔ちっちゃいしー
ヒゲダンス前衛的で面白かったですよー
初日には、菊五郎ご夫妻をおみかけしました。
辰巳君や松緑さん見に行ったわりに、村井さんと、住田さん、マイケル富岡さんにはまっちゃいまた。
村井さんの突っ込みが、よかったです。
休憩を挟んでの演劇時間の長さにびっくりです。
>洋装も、ダンスもやってて、めったに観れないモン観たぜー。
ヒゲ生やしてのヒゲダンス(笑)いかがでしたか?
いつもトンボ返してる辰巳くんとは一味も二味も違うのでしょうね
ワイルドな座敷わらしも気になります