紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

壽 初春大歌舞伎 昼の部

2012年01月21日 | 歌舞伎

初春大歌舞伎、新橋演舞場にて昼夜通し観劇です。

一幕目 相生獅子
 :中村 魁春
 :中村 芝雀

二幕目 祇園祭礼信仰記 金閣寺
 此下東吉実は真柴久吉:中村 梅玉
 雪姫:尾上 菊之助
 十河軍平実は佐藤正清:中村 錦之助
 松永鬼藤太:中村 松江
 狩野之介直信:中村 歌六
 慶寿院尼:中村 東蔵
 松永大膳:坂東 三津五郎

三幕目 盲長屋梅加賀鳶 ~本郷木戸前勢揃いより赤門捕物まで~
 
天神町梅吉/竹垣道玄:尾上 菊五郎
 女按摩お兼:中村 時蔵
 春木町巳之助:坂東 三津五郎
 魁勇次:中村 又五郎
 虎屋竹五郎:中村 錦之助
 昼ッ子尾之吉:尾上 菊之助
 磐石石松:中村 松江
 数珠玉房吉:坂東 亀三郎
 御守殿門次:坂東 亀寿
 金助町兼五郎:尾上 松也
 お朝:中村 梅枝
 妻恋音吉:河原崎 権十郎
 天狗杉松:坂東 秀調
 御神輿弥太郎:市川 團蔵
 道玄女房おせつ:中村 東蔵
 伊勢屋与兵衛:坂東 彦三郎
 雷五郎次:市川 左團次
 日蔭町松蔵:中村 吉右衛門


―相生獅子―
獅子もので幕開けのお正月歌舞伎。
女形で獅子頭をブンブンふるミスマッチ感を楽しんじゃいました。(なんつー見かた)

―金閣寺―
梅玉さんがヒーロー役ってのがテンションあがりますなぁ。
なんか内に秘めた炎を感じるのです。
そして菊ちゃん初役の雪姫。
健気さ満載で桜の花びら舞い散る中大木に縛られてる姿が悲壮感と美の倒錯の世界~
松永大膳の三津五郎さんも悪々しいのが憎々しくて、この正義の味方と悪役、ヒーローヒールのキャラのわかりやすさを楽しむ一幕です。

―盲長屋梅加賀鳶―
夜も火消しの集団のお話ですが、こっちは加賀藩おかかえの大名火消しのハナシ。
本郷勢ぞろいでもお品がいい感じ。
錦之介さんの立ち姿がすごくきれい、角度かな、足のポジションかな。
声の良い菊五郎劇団のみんなの合唱が圧巻の本郷木戸前の場。
そして黙阿弥作品の実ハ・・・の笑っちゃう顛末。

華々しく、歌舞伎味を満喫できる舞台でした。


壽 初春大歌舞伎
平成24年1月2日(月)~26日(木)
新橋演舞場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿