紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

光と影の道成寺

2006年02月14日 | 歌舞伎

今日もレッスン前に歌舞伎座で『京鹿子娘二人道成寺』を幕見
6:00pmに列は折り返して幕見入り口前まで続いてしまいました。
4階は熱気につつまれてマス。
先週も一緒に幕見したNaEさんからいただいたどら焼きをほおばりながら開幕待ち~
「聞いたか聞いたかー」と所化が本舞台へ進み、松也くんが小袖から「般若湯を持参・・・」出てこない。
隣の猿弥さんに手助けしてもらって出した~。
舞づくしは「今日はバレンタインデー、街はチョコが舞い、恋人たちのまわりには天使が舞い・・・」みたいなここと言ってた。
紅白の幕があいた瞬間の菊ちゃん、玉さま、一尺くらいのお人形にして家宝にしたいっ
二人の花子、光と影、ということですが玉さまがなぜ影役なのか、自分勝手に納得した解釈。
影は本体より長い・・・玉さまのいつも「襟にMyライト仕込んでませんか?」というくらいのまぶしさとはまた違った長けたものが見えるそして踊りを自分のものにしてる自信なのかな
影かげん(ダジャレ)が良いのです
そこに菊ちゃんの真摯な踊りで、なんてしゃ~わせな舞台でしょう
またも超感動して降りてきたら、一昨年、パリへ「海老蔵襲名披露公演」を見に行ったときに知り合った方にばったり
いつか日本で会えないかにゃーと思ってたから嬉しかった

フラメンコレッスンでは、買ったばっかの靴はいてみた。
SiMちゃんに「おニューだぜ」と見せたら「よかったねー今日は大安だから靴おろすのいい日より」って教えてくれた~。
SiMちゃんはお日柄をとっても大切にするの。
おかげさまでイイ感じ



二月大歌舞伎
平成18年2月2日(木)-2月26日(日) 
歌舞伎座



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷ってます!! (midori)
2006-02-15 11:32:45
こんにちは!

昨日は拙ブログにおいでいただき、ありがとうございました。

(*^^*)

ところで2月の昼の部!

う~~ん……。

shisoさんの感想を読んでいたら、諦めようと思っていたのに、又、どうしようかと迷いが生じています。

(><)

昼の部は幸い予定を入れられたんですが。

(^^;

『京鹿子娘二人道成寺』!観たいですぅ~~!!

でも、予定はもう、ほぼマックスなんです。

(TT)

う~~ん……。

(多分、ギリギリ最後まで迷うと思います)

(^^;;
返信する
★midoriさん★ (shiso)
2006-02-15 23:46:39
昼は『幡随長兵衛』、最高!

見逃しちゃいけませんぜ。

夜の『京鹿子娘二人道成寺』もまさに眼福という舞台です!

超~
返信する

コメントを投稿