紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

7月も、はや晦日だぜぇ

2005年07月31日 | 歌舞伎

昨日のTaKさんちのバーベキュー会で疲れちゃったので朝8:30からのゴルフレッスンさぼり~
そんでもってワンコのお散歩行く~
今の自転車がそうとうオンボロちぃなので前後にカゴ付きの自転車を購入~
これでアスファルトが熱くなって歩けなくなったボフ、しゅりを両方乗せることができるわん。
ボフをバリカンでガリガリとサマーカットして、お風呂入れて、さぁおでかけです。
本日は『NINAGAWA十二夜』千穐楽でごじゃります。
歌舞伎座に着くと幕見のすごい列・・・入れなかった方もいそうな勢い
本日のお席は9列目の上手センターブロック端。とちりの席ですな。
ここは最初の菊ちゃんお船で登場、主膳之助から琵琶姫にチェンジして出てるとこが良くみえる
信二郎さんが今日は一段と雄々しくセリフを言ってます~♪
今日は客席も盛り上がっていて、私も頑張って拍手先導した(・・・つもり)
特に盛り上がってたのはやっぱり亀治郎さんの麻阿のシーンですね。大向こうさんも「澤瀉屋!」の掛け声が一番多かったみたい(芝居の流れで掛けやすいもんね)
気になったのはいっつもその声にシビれちゃう亀三郎くん、きょうはお喉がちょっとがさついてたなぁ。飲みすぎかな?
菊五郎さんの千穐楽スペシャルは大詰で丸尾坊太夫がさんざん懲らしめられ織笛姫の前に出てきたときウコン色のヘルメット(舞台装置さんのだったらしい)をかぶって出てきたこと。
こんなんです →

菊ちゃん破顔。團蔵さんもこらえながらもやっとセリフを言ってたけど、時蔵さんはさすが「牛車の整備にはげみゃ」なーんて切り替えしてた
ラストの勢ぞろいのとこは大拍手
定式幕しまっても、拍手が続き再び幕が開いたと思ったら花道を菊パパが蜷川さんの手を引いて登場。
わー、NYから帰っていらしたのね。びっくり。藤原くんの弱法師NY公演だったハズ。
スタオベになり菊ちゃんは恐縮したようにペコペコと会釈してたけど、姫の格好をしていながらの振る舞いでした
緞帳がさがり、終わりの附けがなっても拍手がやまず、もう一回開きました。
うぅ、振り返ると2階、3階席の人も立ってる(傾斜が急だし怖そう。)
そんな中でも英竹松緑さんは阿保づら造ってたー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿