紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

下町探訪

2008年05月24日 | グルメ

のち

ある日のこと。
もつ研究会の同志IsKちゃんから「煮込みって興味ありますか?」
何を今更・・・?われらもつ研究会だぜ。
もつを煮込んだものに興味がなくなったら失格だぜよ。
IsKちゃんが生涯の伴侶を得て、月島にお引越ししたら、東京三大煮込みの有名店岸田屋があるので連れてってくれるって。
もつ研究会のもう一人、TaSちゃんもこのたびめでたくご結婚~
ダンナさんはアメ~リケン。
でも日本の文化が大好きでこちらに居を移してきたのだ~。
でTaSちゃん夫妻とIsKちゃん夫妻とあたくしで月島にて江戸文化を堪能する旅に出たのでした。
17:00オープンの岸田屋に30分前から並んでもらって2番目にお店に入れました。
 味のあるのれん~
そこにいるお客さんも味のある江戸っこ揃い。
なぜかわれらの真ん中に一人おじさんがちょこんと着席。
しょうが一皿で日本酒を傾けてる・・・
いなせな感じが棟梁みたい。
自然に「親方」と呼んでました。

 肉豆腐、甘くてうまい。
  煮込み。ねぎがいっぱいなのが嬉しい。
 今日の新鮮魚、きんき
 煮穴子、ふんわり。
 おふくろ的なでっかおにぎり
 親方おすすめのつみれ汁。つみれだんごがうまい~

ちょうどテレビでお相撲中継。琴欧州優勝の瞬間見れたじょ。
みんなバンザーイでした。
お店の雰囲気も味も人も懐かしい感じでした。
TaSちゃんのダンナさんMaTるんは江戸の風にふれてテンション

そしてIsKちゃん夫妻の新居へ向かう・・・
が、途中、昼は畳屋さん、夜はやきとり屋という不思議なお店に引き込まれちょいと1杯。
なんかお店っつーより近所の人が集まって飲んでるだけみたいなとこで、なぜか家の奥まで上がってた・・・

そんな寄り道をしつつIsKちゃんちへ。
23階なのでリバー&ダウンタウンの見渡せるステキなお部屋
  お水を見るって癒される
毎夜ディズニーランドの花火もみれるんだって

お祝いには花瓶が欲しいってことで持参したのが
 花
 それを挿してる花瓶

月島で有名なお肉やさんたかさごのチャーシューをこんなおされに出してくれたIsKちゃんダンナ。

そしてスパークリングワインや赤ワインやいっぱい飲んで、気を失ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿