紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

新橋演舞場・夜の部

2008年09月22日 | 歌舞伎

のち

新橋演舞場、夜の部観劇です。

加賀見山旧錦絵
 中老尾上:中村 時蔵
 召使お初:市川 亀治郎
 庵崎求女:尾上 松也
 奴伊達平:坂東 巳之助
 牛島主税:中村 萬太郎
 息女大姫:中村 梅枝
 剣沢弾正:市川 團蔵
 局岩藤:市川 海老蔵

色彩間苅豆―かさね―
 かさね:市川 亀治郎
 与右衛門:市川 海老蔵


―加賀見山旧錦絵―
海老さまの岩藤~
さぞやごっついネエちゃんだろうと予測してましたが、襖がさっと開いて登場したお局さまは・・・キレイ
鋭い感じのクールビューチーな岩藤でした。
セリフしゃべるとね~声ひっくりがえったり、突然ドスをきかせた男声で笑いは絶えなかったけどね~
時蔵さんの尾上がほんとに”正義”派なので「尾上~死んじゃだめーーっ」て気にさせて、お初が仇討ったときすっきりした~


―かさね―
前まであさはかな男のもがきだけみたいな感じだったけど、色悪のすごみが出ててすごーく良かった
かさねの怨念が強すぎてかわいそくない。とにかくきょわかった

花道を逃げていく与右衛門をかさねが上手奥の橋の上から、霊力で自分の方へ引き寄せる連理引きは糸がみえるようで襟ぐり引っ張られてる感じが上手

二人のすさまじさが迫力の舞台でした。


演舞場の楽しみの一つ、2階の食堂で幕間に食べるお蕎麦
 おいしーよ



新秋九月大歌舞伎
平成20年9月1日(月)~25日(木)
新橋演舞場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿