獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

私が愛したクルマたち(4) 日産・ガゼール(S110)

2011年02月26日 | カタログ倉庫

    
 1979年3月にフルモデルチェンジしたシルビアともに登場した、その兄弟車「ガゼール」。
 日本初という「ボンネットグラフィック」が、なんともアメリカンである。 

    
 「未来から大股でやってきた」というコピーが、仰々しくてよろしい。

    
 実質、前回紹介した「シルビア」と同じクルマなのだが、このイメージスケッチは、確かに「かもしか」を彷彿とさせる。
   
       
 兄弟車シルビアとの大きな相違点は、フロントグリルのデザインだった。

    
 インパネのデザインは、非常に都会的でカッコよかった。
 オーディオ等のスイッチ類やメーターの意匠は精緻な感覚に溢れていた。
 当時のクルマのインパネでは、私はこのガゼール/シルビアのものが一番好きだった。

    
 なんだかメーターやスイッチがたくさん付いているのが、まさに航空機を彷彿とさせ、素晴らしい。
 そこが、当時小学生だった私のココロを、鷲掴みにしたのである。

    
    
 足元を照らす照明関係が充実していたのも、このS110系の大きな特徴。
 早く免許を取って、このクルマでナイトドライブを楽しみたいと、コドモの私は夢想していたものだ。

    
 「スーパーサウンドシステム」は、いかにも音質が良さそうである。
 この辺の仕立ても、このガゼールは、当時のクルマの中ではダントツに魅力的だった。

    
 パワーウインドウやリヤセンターアームレスト等の快適装備にも、抜かりはない。
 この手の装備は、当時はクラウンやセドリック等の高級車の装備だったものだ。

    
 高性能・低燃費を謳う、「2プラグZエンジン」。
 このクルマの非常に珍しい装備が、「エンジンルームランプ」である。
 エンジンルームに照明が装備されたクルマを、私はこのクルマの他には知らない。
 それは補助コードとフックが付いており、一定の場所に吊り下げておくことも可能な優れものなのだ。

    
 そして、ドライブコンピュータという名の電卓がオプションで選べたのも目新しかった。
 そもそもこの当時、私の家には電卓そのものが無かったのだから・・・

    
 この当時は、MT車が主流。
 5MTは全てのタイプで選べ、ニッサンマチックと呼ばれるATは3速であった。

    
 装備は非常に充実していた。
 なんとパワーアンテナが全車標準装備! 

    
 全長4400mm×全幅1680mm×全高1310mm。
 ちなみに、現行ティーダ・ラティオのそれは4430mm×1695mm×1535mm。
 昔のクルマの小ささに驚くと共に、ガゼールの背の低さは際立っていた。まさに、スペシャルティ。

    
 ただ、シャシーはボディに対して貧弱だったようだ。
 ボディとタイヤ間の隙間の大きさは、いかんともしがたい。

 だが、免許を取った昭和の終わりに、このクルマを愛車に迎え入れるのも面白かっただろうと、私は未だに後悔しているのである。


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29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチフレーズ (獅子丸)
2017-02-09 20:25:32
E233系 E-13+E-55さん、こんばんは。

サニー店は「若いハートの日産サニー」で、よろしかったでしょうか・・・
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クオリティライフ (E233系 E-13+E-55)
2017-02-08 20:45:17
シルビアよりガゼールの方が好き
モーター店はクオリティライフ
プリンス店は愛とハートのプリンス
モーター店 セドリック ローレル ガゼール キャラバン
プリンス店 グロリア スカイライン ラングレー ホーミー
アトラス プレーリーはモーター,プリンス店とともに扱っていた
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新車購入記 (獅子丸)
2016-09-12 22:47:48
32Rさん、こんばんは!

クルマを買う時のあのときめきは、やはり何物にも代えがたいワクワク感がありますよね。
やはり、クルマは、白物家電ではなく、心のオアシスです。
そのワクワク感を、私は、もう10年以上味わっていませんが・・・

「新車購入記3」も、ぜひお聞かせくださいネ(^^)
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初めての新車購入2 (32R)
2016-09-12 20:33:21
営業の方が乗っていたXEⅡがほしかったのですが、手が出ませんでした。しかし諦めきれない私は、パンフレットと価格表を睨めっこして、TEⅡを選びました。これならなんとか支払えると。今みたいに何ヶ月も納車を待った記憶はなく、家まで持ってきてくれました。新車の助手席には最初に女性を乗せると事故らないという都市伝説が当時あり、独身だった私はおふくろを乗せて給油に向かいました。まず最初に手を加えたのは、タイヤ、ホイール、アブソーバーでした。今のようにペランペランとはいきませんが確か、185 14 65ルマンに変えホイールはAME アブソーバーはトキコのガスに変えました。そりゃーそれまで70kmほどでふらついていたコーナーがまるでレールの上を滑るようで感動した覚えがあります。マフラーも変えたかったのですが、まだ車検対応品が無くノーマルで暫く乗っていました。1800ccでDOHCでもないのに走りはよかったです。暫くして社外品のスポイラーが出始めフロント、サイド、リアー、フロントマスクと品良くドレスアップしました。(けっして○○仕様にはなっていません)彼女も出来、ドライブにもよく行きました。ところがそこで悲惨なことが起きたのです。それでは3につづきますがいいかな?
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S110 (獅子丸)
2016-09-03 19:28:52
32Rさん、こんばんは!

S110型ガゼール/シルビアは、カッコ良かったですよね!
購入経緯の続き、楽しみです。
ゼヒ、教えてくださいネ。
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初めての新車購入 (32R)
2016-09-02 19:13:54
初めて買った車は中古のサニーGL10万円でした。3年乗って金を貯めてセリカGTを買おうと見積もったのですが、高くて手が出ませんでした。そんな折、親父がセドリックに乗っていたことから、営業の方が我が家に日産車のパンフレットを持ってきました。そのとき、営業の方が乗っていた車がガゼールだったのです。おー!かっこいいじゃん。実際乗せてもらって思ったより力があったことを覚えています。この車幾らするの?と聞いたところ、私には手が届きませんでした。しかし私は…  次回につづく
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トータルイルミネーションシステム (獅子丸)
2015-06-23 20:54:03
kazさん、こんばんは!

このガゼール。
エクステリアもさることながら、特にインテリアのムード。
中学生時代の私の、憧れでした。

今思えば、免許を取った昭和の終わりごろ。
このクルマに乗るという選択もアリだったかなぁ・・・と、
若干後悔しております
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懐かしい (kaz)
2015-06-23 19:22:23
昔ガゼール乗ってました(クーペタイプ)
あの角ばったデザインが好きで乗ってました。
ニッサン車はこの車だけです。
内装は高級ぼく、足元証明とかじわっと消える
室内灯とか、助手席のリクライニングが運転席側にあったとかとても良かったです。

懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
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永山修一様 (獅子丸)
2015-05-21 19:35:04
コメントありがとうございます。
排ガス規制が日本メーカーのエンジン開発力向上に寄与したのは、確かなことだと、私も思います。
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70年代の排ガス規制 (永山修一)
2015-05-21 17:19:34
1960年代、自動車が普及しました。しかし、自動車の排気ガスによる大気汚染が1970年代に問題になりました。高度経済成長の裏の部分だったそうです。
で、ガソリンの鉛や汚染物質などをこの時代の車は吐き出していたので、健康被害が報告されていました。
そこで、当時の政府は公害対策を徹底するように自動車メーカーに指示しました。それで、メーカーは昭和50年、51年、53年と規制適合車を出しました。
で、1960年代から70年代初頭に生産されたスポーツカーは試練のときでしたが、1980年代以降のスポーツカーはこの時代の経験がものをいうものでした。
ターボやスーパーチャージャーなどの過給機やDOHCやオーバー200馬力はこの時代を経験したから生まれたものです。
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Unknown (永山修一)
2015-05-21 17:05:27
S110シルビアとガゼールはスーパーシルエットクラスのレースに出場していました。シルビアに乗っていたのは星野一義さんで、日本ラジエーターのマシンでした。でR30スカイラインや910ブルーバードも出場していました。
スカイラインはマフラーから火が出ていました。
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アメリカンなカッコよさ (獅子丸)
2013-10-27 15:45:02
伊達おやじさん、こんにちは。

この代のガゼール/シルビアは、非常にカッコよく見え、憧れのクルマでした。
あのアメリカンなデカールは、ガゼールだけの設定だったように記憶しております。

あの頃のキャブレターのエンジンは、確かにすぐにノッキングというかデトネーションを起こしましたよね。
私が乗っていたホンダ・シティのコンバックスエンジンも、坂道では、カリカリ唸っておりました・・・
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5年間乗ってました (伊達おやじ)
2013-10-27 07:27:12
20代前半の頃にT-Ⅱに乗ってました。
懐かしいですねえ、そしてこんな風に取り上げていただいてなんだか嬉しいですねえ。

私はまさに写真のカタログのようにダークブラウンのボディにフロント・リアのデカールを貼って乗ってました。
街中の駐車場に停めると「外車ですか?」と訊かれたこともあります。

しかし残念ながらシングルキャブレターとZエンジンの組み合わせは最悪で、ちょっとした坂道でもすぐにカリカリと悲鳴をあげていました。

かっこだけは良くしようと、買ってすぐに標準装備の185/70/14のタイヤに合うアパッチ1という4本スポークのアルミホイールに換えましたし、3年後にはグリッドⅡとかいう3ピースのゴールドメッシュのアルミに換えました。

このアルミはフロントはタイヤはそのままで6.5JJでしたがリアはタイヤを205/70(笑)に7.5JJのものを組み合わせ、リアが持ち上がった感じでちょっとドラッグレーサーっぽくして乗ってました。

かなり目立つもので、当時全盛期だった暴走族によくからまれていたものです。
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素晴らしいスタイル (獅子丸)
2013-06-16 13:17:27
GYPSYさん、こんにちは。

この代のシルビア/ガゼールは、カッコ良かったですよね!
今思えば、免許を取ったばかりの若かりし頃、乗っておくべきクルマでした。
今でも、ちょっとだけ、後悔しております・・・
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格好だけ!?は最高でした(笑) (GYPSY)
2013-06-16 12:01:15
初めての車がシルビア2000HTその次がガゼール1800HBと立て続きにS110それも初期型(グリル形状が好きでした)に乗っていました。特にハッチバックのガゼールは好きでいつもリアシートは倒して、なんちゃって2シーター状態でした。それと初期型の1800だけだったと思うのですが、1速が左手前にくるシフトパターンなのがお気に入りでした。ちなみにドラコンは電卓としてしか使いこなせませんでした。。。今でも240RSが憧れの車です。
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いわゆるスペシャリティカー (獅子丸)
2013-06-12 19:04:45
ゆきさん、こんにちは。

私の若かりし時は、スペシャリティカー全盛期で、カタログを集めながら、「いつか乗ってみたい!」と、夢想していたものです。
いい時代だったですネ・・・

返信する
イイ! (ゆき)
2013-06-12 16:35:49
カッコいいですね、ガゼール。昔の車は個性があって、製作者のプライドが見え隠れしていました。借金をしてでも所有したい、所有する喜びを満たしてくれるクルマのなんと多かったことでしょう。今はそんな車がないので、悲しいというか残念というか・・・。
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ちなみに (獅子丸)
2013-04-07 14:54:21
まささん。実は、その写真はクリックで拡大になるのです。
お試しいただければ幸いです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b0/13cb153a3c2d5d61c46a4611627eb827.jpg
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感謝 (まさ)
2013-04-07 13:56:07
早速のご回答有難う御座います。
<m(__)m>
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カラーナンバー (獅子丸)
2013-04-07 13:04:55
まささん、こんにちは。

レッドは♯807で、ダークレッドは♯808です。
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カラー (まさ)
2013-04-07 10:29:18
突然失礼します。
レッドとダークレッドのカラーナンバーを、
お教え頂けますでしょうか?
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ガゼールオープンカー (獅子丸)
2013-03-17 16:29:53
永山修一さん、こんにちは。

石原裕次郎さんは、これのオープンに乗って出演されてたんですか!
すみません、私は「西部警察」という番組は、観ていなかったので、知らなかったです。
ご教授ありがとうございました!
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Unknown (永山修一)
2013-03-17 13:17:43
あっ!!これはこのガゼールは石原裕次郎がオープンカーで乗ってた奴だ。
みんなそう思ってるくらい有名な車です。
このガゼールは「西部警察」の石原裕次郎のオープンカーとしておなじみです。
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当時の価格 (獅子丸)
2012-12-12 22:00:09
51さん、こんばんは。

カタログには、残念ながら、載っていませんでした。
ですが、web上で、答えらしきものを見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198583246
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当時の販売価格 (51)
2012-12-12 17:02:19
懐かしいですね。ところで、カタログに当時の販売価格って書かれていませんか?いくらぐらいだったのか思い出せないんです。
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S110 (獅子丸)
2012-01-13 19:29:54
ゆうさん、こんばんは!

私も80年代前半は、日産車ファンでした。
R30スカイライン辺りも、結構好きだったですネ。
http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20061228

私の場合、結婚後妻にマンガ本は大量に処分されてしまいましたが、クルマのカタログだけは、なんとかお願いして、保管することを許可されました。

ですが、子供達が大きくなり、家の中の物が増えてくると、カタログ処分を迫られそうな予感がします。
そうなっても困らないように、お気に入りのカタログは、随時WEB上に保管しようと考えております。
今後も、遊びに来てくださいネ!
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なつかしい (ゆう)
2012-01-12 20:52:14
昔小学生の頃、やはりこのガゼールに一目惚れした者です。
私の場合シルビアではなく、ガゼールでなければダメだったんですね。なぜか。

トヨタのセールスマンと長年の付合いがあった父にこれを買うように無理をいい、父も一応日産のセールスを呼びはしたのですが、トヨタスプリンターの見積書を一目して「あ、うちでは無理ですね。」と愛想なく退散。

日産セールスが我が家の玄関先に着いて、30秒でガゼールとの縁が切れました。
せめてT-ⅠかT-Ⅱで粘ればいいものを、まったく商売っ気のないセールスでしたね。
ガゼールって、当時いくらしたんでしょう?

その後ガゼールに未練たらたらの私は、父のスプリンターに乗せてもらってガゼールのカタログをもらいに行きました。

そのカタログ、30歳手前まで大事に持ってましたが、引越の際に決別を決意。
今日こうしてインターネットを通して私が幼い頃所有していたものと同じカタログを拝見し、飽きもせず何時間も眺め続けていた当時を思い出しました。

セド・グロ430、レパード、当時の日産車はそのインパネイルミネーションのごとくきらきらと輝いてましたね。
もう今後、見るたびにため息をつき眺め続けたくなる車にはお目に掛かれないでしょう。

主様、一年近くも前の記事に突然の乱入・長文、大変失礼しました。

本当に懐かしいものをありがとうございます。
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未来から大股でやってきた (獅子丸)
2011-02-27 18:31:14
宇垂さん、こんばんは。

古いカタログは、そのコピーや内容が時代背景を感じさせて、非常に楽しいですよね!

広告が面白いという点には、大いに同意いたします。
ウチのビデオデッキは20年ほど前のモノですが、「CMカット機能」が付いており、ビデオテープにはほとんど本編しか残っていないのです。
今思えば、CMも撮っておいた方があとあと愉しめたかもと、大いに後悔しております。
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よりゴージャスで快適なものに (宇垂)
2011-02-27 18:17:49
いやー、堪能させていただきました。

スーパーサウンドシステムとドライブコンピューターは使いこなしてみたいモンです。

それにしても古いクルマのカタログって、読み物としても楽しめますよね。

80年代のカーグラとか古本屋で見つけては買ってしまうんですが、広告のページが一番面白かったりしますしね。
(特に外車の広告とか気合い入りまくりで)
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