1979年3月にフルモデルチェンジしたシルビアともに登場した、その兄弟車「ガゼール」。
日本初という「ボンネットグラフィック」が、なんともアメリカンである。
「未来から大股でやってきた」というコピーが、仰々しくてよろしい。
実質、前回紹介した「シルビア」と同じクルマなのだが、このイメージスケッチは、確かに「かもしか」を彷彿とさせる。
兄弟車シルビアとの大きな相違点は、フロントグリルのデザインだった。
インパネのデザインは、非常に都会的でカッコよかった。
オーディオ等のスイッチ類やメーターの意匠は精緻な感覚に溢れていた。
当時のクルマのインパネでは、私はこのガゼール/シルビアのものが一番好きだった。
なんだかメーターやスイッチがたくさん付いているのが、まさに航空機を彷彿とさせ、素晴らしい。
そこが、当時小学生だった私のココロを、鷲掴みにしたのである。
足元を照らす照明関係が充実していたのも、このS110系の大きな特徴。
早く免許を取って、このクルマでナイトドライブを楽しみたいと、コドモの私は夢想していたものだ。
「スーパーサウンドシステム」は、いかにも音質が良さそうである。
この辺の仕立ても、このガゼールは、当時のクルマの中ではダントツに魅力的だった。
パワーウインドウやリヤセンターアームレスト等の快適装備にも、抜かりはない。
この手の装備は、当時はクラウンやセドリック等の高級車の装備だったものだ。
高性能・低燃費を謳う、「2プラグZエンジン」。
このクルマの非常に珍しい装備が、「エンジンルームランプ」である。
エンジンルームに照明が装備されたクルマを、私はこのクルマの他には知らない。
それは補助コードとフックが付いており、一定の場所に吊り下げておくことも可能な優れものなのだ。
そして、ドライブコンピュータという名の電卓がオプションで選べたのも目新しかった。
そもそもこの当時、私の家には電卓そのものが無かったのだから・・・
この当時は、MT車が主流。
5MTは全てのタイプで選べ、ニッサンマチックと呼ばれるATは3速であった。
装備は非常に充実していた。
なんとパワーアンテナが全車標準装備!
全長4400mm×全幅1680mm×全高1310mm。
ちなみに、現行ティーダ・ラティオのそれは4430mm×1695mm×1535mm。
昔のクルマの小ささに驚くと共に、ガゼールの背の低さは際立っていた。まさに、スペシャルティ。
ただ、シャシーはボディに対して貧弱だったようだ。
ボディとタイヤ間の隙間の大きさは、いかんともしがたい。
だが、免許を取った昭和の終わりに、このクルマを愛車に迎え入れるのも面白かっただろうと、私は未だに後悔しているのである。
スーパーサウンドシステムとドライブコンピューターは使いこなしてみたいモンです。
それにしても古いクルマのカタログって、読み物としても楽しめますよね。
80年代のカーグラとか古本屋で見つけては買ってしまうんですが、広告のページが一番面白かったりしますしね。
(特に外車の広告とか気合い入りまくりで)
古いカタログは、そのコピーや内容が時代背景を感じさせて、非常に楽しいですよね!
広告が面白いという点には、大いに同意いたします。
ウチのビデオデッキは20年ほど前のモノですが、「CMカット機能」が付いており、ビデオテープにはほとんど本編しか残っていないのです。
今思えば、CMも撮っておいた方があとあと愉しめたかもと、大いに後悔しております。
私の場合シルビアではなく、ガゼールでなければダメだったんですね。なぜか。
トヨタのセールスマンと長年の付合いがあった父にこれを買うように無理をいい、父も一応日産のセールスを呼びはしたのですが、トヨタスプリンターの見積書を一目して「あ、うちでは無理ですね。」と愛想なく退散。
日産セールスが我が家の玄関先に着いて、30秒でガゼールとの縁が切れました。
せめてT-ⅠかT-Ⅱで粘ればいいものを、まったく商売っ気のないセールスでしたね。
ガゼールって、当時いくらしたんでしょう?
その後ガゼールに未練たらたらの私は、父のスプリンターに乗せてもらってガゼールのカタログをもらいに行きました。
そのカタログ、30歳手前まで大事に持ってましたが、引越の際に決別を決意。
今日こうしてインターネットを通して私が幼い頃所有していたものと同じカタログを拝見し、飽きもせず何時間も眺め続けていた当時を思い出しました。
セド・グロ430、レパード、当時の日産車はそのインパネイルミネーションのごとくきらきらと輝いてましたね。
もう今後、見るたびにため息をつき眺め続けたくなる車にはお目に掛かれないでしょう。
主様、一年近くも前の記事に突然の乱入・長文、大変失礼しました。
本当に懐かしいものをありがとうございます。
私も80年代前半は、日産車ファンでした。
R30スカイライン辺りも、結構好きだったですネ。
→http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20061228
私の場合、結婚後妻にマンガ本は大量に処分されてしまいましたが、クルマのカタログだけは、なんとかお願いして、保管することを許可されました。
ですが、子供達が大きくなり、家の中の物が増えてくると、カタログ処分を迫られそうな予感がします。
そうなっても困らないように、お気に入りのカタログは、随時WEB上に保管しようと考えております。
今後も、遊びに来てくださいネ!
カタログには、残念ながら、載っていませんでした。
ですが、web上で、答えらしきものを見つけました。
→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198583246
みんなそう思ってるくらい有名な車です。
このガゼールは「西部警察」の石原裕次郎のオープンカーとしておなじみです。
石原裕次郎さんは、これのオープンに乗って出演されてたんですか!
すみません、私は「西部警察」という番組は、観ていなかったので、知らなかったです。
ご教授ありがとうございました!
レッドとダークレッドのカラーナンバーを、
お教え頂けますでしょうか?
レッドは♯807で、ダークレッドは♯808です。
<m(__)m>
お試しいただければ幸いです。
→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b0/13cb153a3c2d5d61c46a4611627eb827.jpg
私の若かりし時は、スペシャリティカー全盛期で、カタログを集めながら、「いつか乗ってみたい!」と、夢想していたものです。
いい時代だったですネ・・・
この代のシルビア/ガゼールは、カッコ良かったですよね!
今思えば、免許を取ったばかりの若かりし頃、乗っておくべきクルマでした。
今でも、ちょっとだけ、後悔しております・・・
懐かしいですねえ、そしてこんな風に取り上げていただいてなんだか嬉しいですねえ。
私はまさに写真のカタログのようにダークブラウンのボディにフロント・リアのデカールを貼って乗ってました。
街中の駐車場に停めると「外車ですか?」と訊かれたこともあります。
しかし残念ながらシングルキャブレターとZエンジンの組み合わせは最悪で、ちょっとした坂道でもすぐにカリカリと悲鳴をあげていました。
かっこだけは良くしようと、買ってすぐに標準装備の185/70/14のタイヤに合うアパッチ1という4本スポークのアルミホイールに換えましたし、3年後にはグリッドⅡとかいう3ピースのゴールドメッシュのアルミに換えました。
このアルミはフロントはタイヤはそのままで6.5JJでしたがリアはタイヤを205/70(笑)に7.5JJのものを組み合わせ、リアが持ち上がった感じでちょっとドラッグレーサーっぽくして乗ってました。
かなり目立つもので、当時全盛期だった暴走族によくからまれていたものです。
この代のガゼール/シルビアは、非常にカッコよく見え、憧れのクルマでした。
あのアメリカンなデカールは、ガゼールだけの設定だったように記憶しております。
あの頃のキャブレターのエンジンは、確かにすぐにノッキングというかデトネーションを起こしましたよね。
私が乗っていたホンダ・シティのコンバックスエンジンも、坂道では、カリカリ唸っておりました・・・
スカイラインはマフラーから火が出ていました。
で、ガソリンの鉛や汚染物質などをこの時代の車は吐き出していたので、健康被害が報告されていました。
そこで、当時の政府は公害対策を徹底するように自動車メーカーに指示しました。それで、メーカーは昭和50年、51年、53年と規制適合車を出しました。
で、1960年代から70年代初頭に生産されたスポーツカーは試練のときでしたが、1980年代以降のスポーツカーはこの時代の経験がものをいうものでした。
ターボやスーパーチャージャーなどの過給機やDOHCやオーバー200馬力はこの時代を経験したから生まれたものです。
排ガス規制が日本メーカーのエンジン開発力向上に寄与したのは、確かなことだと、私も思います。
あの角ばったデザインが好きで乗ってました。
ニッサン車はこの車だけです。
内装は高級ぼく、足元証明とかじわっと消える
室内灯とか、助手席のリクライニングが運転席側にあったとかとても良かったです。
懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
このガゼール。
エクステリアもさることながら、特にインテリアのムード。
中学生時代の私の、憧れでした。
今思えば、免許を取った昭和の終わりごろ。
このクルマに乗るという選択もアリだったかなぁ・・・と、
若干後悔しております
S110型ガゼール/シルビアは、カッコ良かったですよね!
購入経緯の続き、楽しみです。
ゼヒ、教えてくださいネ。
クルマを買う時のあのときめきは、やはり何物にも代えがたいワクワク感がありますよね。
やはり、クルマは、白物家電ではなく、心のオアシスです。
そのワクワク感を、私は、もう10年以上味わっていませんが・・・
「新車購入記3」も、ぜひお聞かせくださいネ(^^)
モーター店はクオリティライフ
プリンス店は愛とハートのプリンス
モーター店 セドリック ローレル ガゼール キャラバン
プリンス店 グロリア スカイライン ラングレー ホーミー
アトラス プレーリーはモーター,プリンス店とともに扱っていた
サニー店は「若いハートの日産サニー」で、よろしかったでしょうか・・・