獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

高田屋で送別会

2011年02月27日 | グルメ&観光

    
 土曜日の夜。ふくふくクラブの重鎮さんが3月で退職されるので、ささやかながら送別会を開催させていただいた。
 会場は「高田屋 麻生店」である。
    
 まずは、「前菜三点盛り合わせ」。
    
 続いて、「お刺身三点盛り合わせ」。
    
 メインディッシュは、「北前海鮮寄せ鍋」。
    
 続いて、「京湯葉と国産九穀のサラダ」。
    
 生ビールはもちろん、本格焼酎も飲み放題付のコースなのだ。
 私は今回は種々の焼酎をロックで愉しむことに。
    
 まずは、芋焼酎「黒丸」
    
 天ぷらをつまみにいただく芋焼酎は、私の胃壁を至福で満たすのだ。
    
 宴もこの辺で終盤戦になってきた。「彩り海鮮押し寿司」で舌鼓。 
    
 焼酎もグイグイ進む。飲み放題なのだから、飲まなきゃ損々!
 芋焼酎「さつま五代」が、私を心地よく酔わせてくれる。
    
 ここで、ふくふくクラブ一同から、重鎮さんへの記念品贈呈。
 北区に在住の陶芸作家さんの作品の「飾りフグ」を贈らせていただいた。
    
 そして「〆の板盛り蕎麦」が、どどーんと登場。
    
 腰のあるゴマ蕎麦は、つるんつるんと私の咽頭を泳ぐように通り過ぎた。きわめて美味!
    
 おっと、焼酎も呑まなきゃ。蕎麦をすすりながらいただく、そば焼酎「雲海」
    
 そして、デザートの甘味。ヘルシーかつスウィートなすばらしい宴であった。
    
 最後の最後にいただいたお酒は、紫蘇焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」
 かなり酩酊していた私は、「だんだだん、ください!」と叫んでしまい、場内の失笑を買ってしまった・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が愛したクルマたち(4) ... | トップ | 久々のビーフシチュー »

コメントを投稿