ウチの事

素敵な暮らしを目指して

また一つ歳をとってしまいました

2017年03月18日 16時21分10秒 | 暮らし

また歳をとってしまいました。

もう止まらないかと常々思っているのですが、
残念な事に人類は時間をコントロールできる域に至っておりません・・・



それでも嬉しい事もありまして、
会社の後輩からワインをいただきました。

広く使われている僕のあだ名と同じ名前のワイン。

しかし、よく見つけてきたなぁwww

ゆっくりと楽しませていただきます。







さて、公立高校の合格発表がありましたね。

いつも自分の誕生日がこの次期なので、受験生がいなくても気になりますw

これから高校生活を送られる皆さん、
人生の中でも最も楽しく、最も成長できる時期だと思っています。

勉強・部活・遊びに、全力で向き合える体力があり、交友関係もグンと広がる。

大人・社会との付き合いも少しづつ増える。

素直で謙虚な気持ちさえあれば、良い事だけ吸収して大きく成長できます。



制服を着ている学生を見ると、同じ年頃の子を持つ身なのか無条件で応援したくなります。


・・・年取ったなぁ・・俺www





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

高校受験

2017年03月07日 22時02分51秒 | 暮らし

早いですね~ドキドキしたあの日が、もう1年前ですか。

受験生の皆さん、先ずは大変お疲れ様でした。

力を出し切れた人、悔しい思いをした人、それぞれでしょうが、
この1日でこれからの人生が決まる訳ではありません。

むしろ「これから」がとても大切 だと、おじさんは思います。


あの日、不安で泣いたわが子ですが
その教訓もあってか、日々の学習を大切にして過ごしています。


多分、入学時は下から数えた方が早かったでしょう。

しかし1年経った今では上から数えてナンボ、進研模試の偏差値では
7月64、11月72、1月75 という推移です(進研模試は高く出すぎであてになりませんが)


姫②も来年受験生
またこのドキドキを味わうんだw




全国の受験生諸君、改めてお疲れ様でした。

保護者の方、落ち着かない日が続きますが子供を信じて吉報を待ちましょう!

これから受験生となる方と保護者の方、ウチの夫婦と一緒に悩み前へ進んで行きましょうwww







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロンティアスピリット(無いものは作ってしまえ)

2017年03月06日 19時57分42秒 | 暮らし


大げさなタイトルで申し訳ない

大した話じゃないです・・・・



Ryuシェフの料理を食べてから、タイ料理にハマってはや数年


あのお店で食べた、カオソーイがどうしても忘れられなくて
市内のタイ料理屋さんへ足を運ぶも、どの店のメニューにもカオソーイの文字は無い。


≪カオソーイ≫
タイ北部の都市、チェンマイを代表する麺料理。
ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、唐辛子と干しエビなどのペースト、
エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされる。
※ネットより拝借

何年か探して「おいしいな」と思えたのが「のるど らーめん」のカオソーイ
※北18条「汁なし坦々麺」が有名なお店

おいしいんだけど、やっぱりラーメン(ラーメン屋さんだからあたりまえ)




やっぱ無いのかねぇ・・

無いなら作ってしまえ!

と自分の中にある”わずかな”フロンティアスピリットが騒ぎ・・・
作ってみました、カオソーイ。





出来はですねぇ・・・

結構・・いや、かなりイケてるwww

やればできるじゃん俺w



それなりのコストは掛かってしまいますが、外食するまで掛かりません。
これからカオソーイは我が家で食べるメニューにしますw








姫達には辛くないガパオライスを作りました。
※パプリカが苦手なので色がありません・・・

気が付けば調味料も充実w

もっとレパートリーを増やそう!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば カリフォルニア

2017年02月26日 13時11分23秒 | 暮らし

凄い店名ですよね。

中華そばとカリフォルニア、どう結びついてるんでしょう?w


名前はさておき・・・
非常においしいラーメンを提供してくれます。 しかも500円!!!
※写真は塩煮干しチャーシュー麺(800円)


最近食べた煮干し系ラーメンでは、木曜日(これまた変わった店名)と並び最上位ランクに入ります。


↓木曜日



感動してしまうレベルのラーメンが500円!

ちょっと奥さん! 行かなきゃ損よ!


中華そば カリフォルニア
白石区菊水3条4丁目4−6 ビバ菊水 1F

おすすめは、一番人気の塩煮干しそば

ちなみに全然、魚臭くないですよ!






406クーペ




バッテリーが怪しくなってきたので交換しました。

あぁ・・夏タイヤで運転したい。

早く春にならないかなぁ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなんだろう

2017年02月17日 19時58分17秒 | 


新しくなったそうですが、どうなんでしょうね?


なぜこの車を取り上げる?

それは「とても印象が悪い車だから」です。


沖縄でレンタカーを借りたのがヴィッツでした。

レンタカーなので、新車でもなければ装備は簡素。

しかし、そんな事はどーでも良くて、許せなかったのが
進む・曲がる・止まるといった基本性能。



まず真っ直ぐ走らない!
常にステアリング修正を迫られる。

アライメントとかそんな問題じゃない。
何もかも『ヘナヘナ』なのだ。

細いロープの上に乗っている感じと言えば大げさだが、なんせ安定しない。





イメージアップ図るのは結構だが、大丈夫か?

伴わなければ、大きく客を減らす事になりますよ。









社用車で乗る機会がある、こいつもそう。


シャシー性能が大幅に改善されたのに、真っ直ぐ走るのが苦手だ。

デザインはともかく、せっかくイイ線いってるのに詰めが甘い。






つかむ所が少ないステアリング。

足を離す度にかなりの音量で『バイーン』というウルトラプアな音を放つブレーキペダル。



せっかく乗り心地が良くなっても、凄く疲れる車なんだよね。



開発に携わった皆さん、ホントに試乗してる?







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

がっかりだ

2017年02月07日 22時07分07秒 | 暮らし

また仕事の話


まぁ・・愚痴ですw



今日、とある営業所に、今取り組んでいる事の説明をしてきました。

現在その取り組みは、お客様を限定した「トライアル」という形で
精度向上と問題点の洗い出しなど、全社展開の準備を進めている最中です。

この営業所は、当初の計画に入っていなかったのですが、
新たにトライアルを行う店の系列店がその営業所の管轄にあるという事で
先ずは所員に説明することになりました。


システムが動かないという致命的なトラブルはありましたが、
用意していた資料で何とか切り抜け、さて今後の進め方・・・という話になった時。。。



担当セールスから

『その話、お客さんに伝わっていませんよ』








工工工エエエエエエェェェェェェ (゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工工







いやいや、ちょっと待て

某営業所の所長から「その話はもうOKもらってるから、あとはやるだけ」って言われてるし・・




まーーーーーーたもや、あの人の妄想・暴走かよ・・・

もう振り回されるのは うんざりヽ( ̄д ̄;)ノ





お客様には一から説明せな・・・下手すりゃ2か月かかる




これだもの、某営業所は何一つ上手くいかない訳だ。

わかっちゃいたけど、ここまで酷いとは思わなかった。




何なんだあの人?

よく拠点長できてるな・・・報連相すら全くできてないし

マネージャー・・・いや、社会人としてどうなんだ?



それだもの部下が育たない訳だ。







いや、待てよ


そもそもウチの拠点長なんてそんなレベルか?・・・・




この業務を任されてから分かった事

困ったなぁと思う人はもれなく

ある程度の年齢・地位になった人



所謂おじさんだ



僕もおじさん

困ったおじさんにならないように気を付けなければ・・・









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し大人になった

2017年01月29日 22時39分45秒 | 暮らし


僕もたまに大人げない事しでかしますが・・・
姫達の事です。

姫①高1 姫②中2

・カレーは甘口
・炭酸飲めません
・ハンバーガーはマスタード抜き
・当然、わさびはNG

と、刺激物全般に耐性がありませんw


別に無理をしなくても全く問題ない事なんですが、
何かのきっかけで「あれ、おいしい」と思ってくれたらイイなと。


この前、姫①初のスープカレーが大変好評だった事、
そして妻がスープカレー屋さんに行ってみたい(家では食べますが、店に行った事ないんです)
と思った事が重なり、家族4人でカレー屋さんへ






スタンダードな味のお店に行きました。

姫②にも好評!

これから、いろんな店に行ってみたいと思います。




トプ画のアレ・・ですが

福住のアイスクリームショップ
GELATERIA GELABO(ジェラッテリア ジェラボ)前での1枚です

まだまだ姫②は楽しいですねぇ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

残念だし腹が立つ

2017年01月23日 22時43分57秒 | 暮らし

モヤモヤです。
すっごいモヤモヤ。



今日の経営会議

今年はコレをやります!
といったテーマ系の事を何1つやらずにいた部署。

まぁほとんどの部署ができてないんだけど。

ちっとは意地見せろっての・・・熱意もプライドも無いの?
部下後輩は、あなたの姿を見てどう思うの?

この会社は「約束を守らなくてイイ」って思われる。
いや、すでに拠点長レベルでそういった風土になってしまっている。

なんせ、自分より地位の高い人が約束を守れないんだから。






株主組の役員も半ばあきらめて
「待っていても案は出てこないんだから、もうYOUやっちゃいなよ」と言われ出した議題


案の定、何もやらないで1年過ごしてきたクセに
罠も見抜けず物言いか・・・


その返しは「何も考えていません」と株主組に宣言した事と同じなのに
まんまと罠にはまりやがって・・・


元上司だし
少しはデキル人だと思っていた
少しは会社全体を考えて話ができる人だと思っていた


今日でハッキリしてしまった。

簡単に罠にはまりやがった。

もう一人のプロパーも何も言いやがらない。

重要な決定に関して、株主組は今日の彼をを見て決めたハズだ。

もう無理だ・・と



簡単に罠にハマるな!
情けない・・本当に情けない。

彼が40代の頃は、そんなじゃなかった。

いつそうなった?

何が欲しくて何が惜しくてそうなった?

たいした会社でもないのに・・・・




2年後の出社最終日

彼は作り笑いで見送られ、

従業員に安心をもたらすだろう









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

将来の事

2017年01月17日 22時20分18秒 | 

あ・・僕の事じゃありませんよw

姫②の事でした。


短い3学期が終わると、中3になります。

もう中3!


そろそろ「どこの高校に行きたいか」を決めなければなりません。

と言っても、現状のままでは「行けない高校」がありまして、
どうしてもソコに行きたいのならば、これまで以上の勉強が必要です。

今、姫②は
どんな事に興味があるのか
どんな職に就きたいのか
どんな夢があるのか

まだ考えられないようです。

中学生に「将来どんな事をしたい?」と聞いても「わからない」と答える人が多いでしょうし、
焦って決める必要もないでしょう。

しかし、まだ決まっていないからこそ勉強するべきだと思うんですよね。

「選択肢を多く持つ」

いきなり医者になりたいと言われても
医学部に合格するには相当の学力が必要ですからね。

「まずは行ける高校を増やす努力をする」

と姫②には言っておきました。


さて、1月道コンの結果はどうなんでしょう。
勉強はソコソコしてるようなので、成果が出ると良いのですが・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましたね

2017年01月09日 13時35分53秒 | 暮らし


新年のご挨拶には今更・・という感じですので割愛させていただきます。

1日の初詣

おみくじは、何年かぶりの『大吉』でございました。

今年も家族共々、ケガ・病気・事故・災害とは無縁の
良い年になればイイなぁと思っております。


昨年を振り返りますと、出向から戻り平穏無事に・・・と思っていた矢先、
少子高齢化や自動車構造の変化により、劇的な環境変化に対応すべく、
中長期戦略を推進する特殊部署に異動。

なかなか落ち着かないですね~ 僕w

しかし、会社風土など様々な問題が見え、凄く良い勉強させていただきました。

この部署は2017年度で解散予定。
あまり時間はありませんが、会社・従業員の皆さんの未来に関わるお仕事です。
今年も頑張りますよ!







さて、昨年は必要に迫られ、様々な経営本や経理の本を読みました。

中でも「ザ・ゴール」は500ページ以上ある本ですが、面白くて一気に読んでしまいました。
もっと早く読んでおくべきだった・・・
借りて読んだのですが、手元に置いておきたくて結局買いましたw



最近、珍しく小説を借りまして・・・






ドラマ「半沢直樹」、「下町ロケット」で有名な池井戸潤さんの作品です。

まぁ面白いですね~
600ページ近くありますが、一気に読めてしまいます。
飽きない所でシーンが変わり、どんどんページをめくってしまう感じ・・

僕は1日半で読んでしまいました。






今、手元にある本は難読書

しかも3冊w

「ザ・ゴール」や「陸王」のように読みやすければイイのに・・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加