獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

マルちゃん やきそば弁当 室蘭やきとり味

2024年07月13日 | 麺’s倶楽部


私には、カップめんの目新しいモノを見つけると、ついつい購入してしまうという性癖がある(^^;
今回妻より、「買い溜めておかないでそろそろ食べなさい!食品庫が溢れちゃうでしょ!」という、教育的指導をいただいた⚽


なので、その日のランチは。
マルちゃんの「やきそば弁当 室蘭やきとり味」。
いつものスーパーにて、本年2月に、税込138円で購入の品だ。


「からしinソース」が、「室蘭やきとり」を表現するお味の決め手。


賞味期限は今月24日と、余裕のよっちゃんでセーフ。


作り方は、👆のとおり。
やや煩雑といえば、煩雑かもしれない。


別袋は3袋4種。
先入れの「かやく」。
後がけの「液体ソース」
そして、やき弁の記号である「もどし湯で作る中華スープ」&「ふりかけ」である。


まずは下準備として。
マグカップを用意し、そこに「中華スープ」を開けておく。


しかるのち。
「かやく」をめんの上に開け・・・


お湯を注いで、液体ソースをフタの上で温める。


3分後。
戻し湯をマグカップに注ぎ、


めんに液体ソースを掛けて撹拌し、


ふりかけを掛けて、出来あがり👏
そのふりかけは、粗挽き胡椒&ごまの組み合わせだった。


そいでは、いっただっきま~す(^^)


甘じょっぱいソースに、辛子&ふりかけの辛さが、まさにフュージョン📯
そのテイストは、まごうかたなき「室蘭やきとり味」と、私は認定する㊞


そして、中華スープ
これの存在が、そこはかとない充実感というか、弁当感を醸し出す
北海道民に「愛される理由」が、ここにあるのです👏


存在感はやや希薄ながらも・・・
キャベツ&挽き肉の役割も、決して見逃せない


そして、ほぼほぼ喰い終えた後。
容器内に分散したカスっぽいモノを、容器の隅に集める。
これをいただく瞬間が、実に愉しく、充実したひとときなのだ◎


いやあ、大満足です
この商品、「やき弁の変わり味」の中では、個人的にはナンバーワンです👑


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビーポテトチップス 焼き... | トップ | おやつカルパス ヤンニョムチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-07-14 07:56:10
だんちょう

おはようございます!
焼き弁は色んな味があって
楽しいですよね。
これも美味しそうですね😁
返信する
道産子のソウルフード (獅子丸)
2024-07-14 17:45:52
だんちょうさん、こんにちは

「やき弁」は、道産子にとっては、まさにソウルフードですよね
「ノーマル」の安定感もイイですが、この「室蘭やきとり」は、ホントにウマかったです💮
残念ながら、東洋水産の公式HPからは、姿を消してしまったようですが・・・(涙)
返信する

コメントを投稿