鯉のぼりと五月人形

快晴の日曜日、午後から来客があるので、散歩は近回りの治太夫堀公園にしました。目当ては5月人形です。鯉のぼりはアチコチでみられますが、5月人形の方は最近は殆んど無くなりました。此処では民家園で2箇所に飾られています。正式には武者人形というそうです。日曜のため、民家園では、鍛冶屋や機織りの実演も見られました。それから、途中野川の河原は黄色い花に染まって綺麗でした。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

新緑の生田緑地

今夜から明日の朝にかけて、大風雨があるとの予報です。そこで今日の内に出かけることにしました。桜は終わったし、ツツジにはまだ少し早いので、花は諦め、生田緑地に行きました。お目当ての民家園も岡本太郎美術館も、月曜のため休みで残念でしたが、その分人影も少なく、静かな新緑を堪能できました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

MSアカウントの氏名を変更する

マイクロソフト(MS)アカウントのアカウント名は、セットアップした時に入力した氏名が使われるそうです。Windows 10 を起動するとき、丸い写真の下に出るのがこの名前でしょう。それが気に入らなければ、変更することもできます。まず「設定」から「アカウント」を選びます。

次ぎに「ユーザーの情報」を選択して、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします。

ここでウェブブラウザーが起動して Microsoftアカウントの管理画面になるので、「名前の編集」をクリックします。

次ぎの画面では、変更したい新しい名前を「姓」欄と「名」欄に分けて入力して「保存」をクリックします。参考に私は、姓欄に「marks」名欄に「PC」としました。これで新しい名前になりますが、少し時間がかかります。

序でに、丸い写真の変更も出来ます。 少し前に戻り、「ユーザーの情報」の画面で右側部分を下にスクロールして、「自分の画像を作成」欄を出します。その下にある「カメラ」を押して自分の顔を写すことも出来るし、「参照」からパソコン内の画像を選ぶことも出来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満開の桜をもう一度

東京の今年の桜は、気象庁の開花発表から長く掛かり、漸く8日の土曜日ぐらいが満開になりました。雨ばかりの間に、今日10日だけが晴れたので、最後の桜を撮るべく、多摩の方まで足を伸ばしてみました。私の散策ルートの一つで、長い桜並木と芝生があり、ここも丁度満開でした。花見客も少なく、静かでした。序でに、前に早すぎて失敗した名物の大枝垂れ桜も撮ることが出来ました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

砧公園の桜

今日の土曜日、朝からの雨も午後には上がったので、晴れ間は無かったけれど、満開の最後のチャンスと思って砧公園に行ってみました。雨上がりの曇天にも係わらず、沢山の人が芝生にシートを敷いて、大変な賑やいでした。広い芝生と桜の大木があるので、ここは家族的なお花見には最適です。私も今日こそ満開の花を沢山撮ることができました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エッジの検索サイトを変更する

Windows 10 のウェブブラウザーは Edge を使うことが多いですが、アドレスバーで検索するときに使われる検索サイドは、標準では Bing です。しかし私はBingには馴染みがないし、日頃は Google を使っているので、これに変更します。 大分前に一度取り上げたように記憶しますが、そのやり方を忘れてしまったので、もう一度やってみます。まず Edge 画面の右上「詳細」ボタンを押して、一番下の「設定」をクリックします。

次ぎの画面は長いけれど、一番下までスクロールして「詳細設定を標示」をクリックします。

その次ぎは「検索エンジンの変更」をクリックします。

出てきた画面で、「Google」を選び、「既定として設定する」をクリックします。以上で、Google に変更されます・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近くの桜は、まだ5分咲き

昨日は1日中晴れて、気温も高くなりました。桜も一気に満開になるだろうと期待して、近くの散歩コースに行ってみました。喜多見から野川を歩く遊歩道で、私が一番よく行くコースです。桜の名所で、盛りには沢山の人が集まります。そこがナンとまだ5分咲き程度で、花見の人も居りません。一体今年はどうしたことでしょう。開花宣言から、もう15日になります。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

千鳥ヶ淵の桜

今年の東京は、全国一で桜が開花し、気象庁は一昨日(4月2日)に全開を宣言しました。そこで今日は、写真を撮ろうと千鳥ヶ淵に行ってみましたが、まだ大分早いです。因みに、靖国神社にも寄ってみましたが、こちらの方も、まだ早いです。開花宣言してから10日も経ったので、気象庁が待ちきれず、全開にしたのかもしれないが、東京のお花見はまだ2~3日先になるでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まだ少し早かったシダレザクラ

私の散歩コースの中では遠い方で、滅多に行くことは無いのですが、多摩市郊外に立派な枝垂れ桜があります。いつも咲き終わってから行ってしまい、まだ花を見たことがありません。今日は天気も良く、暖かかったので、今度こそと思って行ってみました。しかし残念ながら少し早かったようです。土地の人に聞いたら、去年は早かったけれど、今年は遅い、ということです。気まぐれな桜です。それでも今日3月30日から4月1日まで「サクラまつり」ということで、近隣の人たちらしいお店が出ていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

古いパソコンを廃棄処分する

私は今まで、使わなくなったパソコンは、人さまに上げるか、有料でメーカーに引き取って貰っていました。今回処分したいパソコンは、2011年6月に購入した Windows7 初期のもので、少しの違いで、下取り価格が有りません。そこで、初めて廃棄処分にしたので、その方法を記録しておきます。

まずメーカーであるNECのリサイクル担当に電話をして、廃棄処分を依頼しました。そこで機種や型番を告げて、無料引き取りであることを確認しました。機体の何処かに「PCリサイクル」のマークがあるものが無料です。私の場合は、パソコンの裏、型番標示の横に、このマークが付いていました。

申込みをしてから、1週間以内に払込票が郵送されて来ます。そこに記載された番号に引取り依頼の電話するか、自身で近くの郵便局に持参するか、を選びます、ただし、自分で梱包して「エコゆうパック伝票」を添付するように、ということです。梱包の方法は、厚手のビニール袋を2~3枚重ねるかダンボール箱を使い、その大きさは縦・横・高さ合計が 1.7 メートル以内という制限があります。

私は、こんな手頃のダンボールやビニールも無いので、少し大きいヨドバシカメラの紙袋に入れて、近くの郵便局にぶら下げていきました。幸いなことに、窓口の女性局員がこの処理をよく知っていて、そのまま受け付けてくれました。その上、伝票の裏にあった「ご依頼主控」に郵便局の受付印を押して返してくれました。今回は、結果的に梱包の手間も省け、郵便局に持参が正解でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ