新規投稿

久しぶりに、新しいやり方で投稿します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

羽根木公園の梅

羽根木公園の梅が、そろそろ満開の時期です。恒例の「梅まつり」が、コロナで休んでいて、3年ぶりに開催されている筈です。一度行ってみたいと思っているとき、車を出して貰い、一番お気に入りの介護スタッフが付き添いで、行ってくることが出来ました。

昨年はスタコラ歩けたはずの公園ですが、今年はスタッフに手を取って貰って、デコボコの道が漸く歩ける状態です。1年間の足腰の衰えを痛感しました。それでも満開の梅林を少し散策し、幾らか写真も撮って、楽しいヒト時を過ごして来ました。





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

老人ホームの生活(24)

今年は、連れて行ってくれる介護スタッフの都合で、元旦に近くの菅原神社に初詣でに行ったのですが、長蛇の列で、とても老人が参拝できる状況ではないので、再度を期してそのまま帰りました。同じスタッフが5日午前中が都合が良い、ということで、昨日出かけてきました。

元旦の騒ぎとはうって変わって、今回はガラガラに空いていて、ゆっくり参拝ができました。お御籤や破魔矢の販売もあって、お正月の雰囲気も残っていました。来年からは、この時期に初詣でに行くのが適切に思われます。まだ生きていたら、の話しですが。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

老人ホームの生活(23)

2023年の東京の元旦は快晴です。私はホームで2年目の正月を迎えました。朝の屋上に連れて行ってくれる人がいて、富士山の写真を撮ってきました。おまけに出した富士山の初日の出は、テレビから写したものです。ヘリコプターであちこち動いて映した画像が見事で、多数の出演者もカメラを向けていました。

朝10時に長女一家が面会に来てくれました。しかし、お年玉を目当てに来た孫娘が連れてきた愛犬の方に人気があり、写真もそればかり撮りました。午後は、近くの菅原天神に初詣に連れて行って貰ったのですが、元旦のため、長い行列で、とても参拝が出来ず、後日改めて行くことにして帰りました。







コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

老人ホームの生活(22)

今年も残すところ数日になりました。老人ホームの生活は年末も変わりないのですが、年賀状も大掃除も全く関係ないのが助かります。そんな中で、昨日は偶々25日のクリスマスが日曜になったこともあってか、施設で「クリスマスイベント」が開催されました。

イベントと云っても、催しの全部が、施設内の介護スタッフや看護師が行うものです。それでも全員がサンタクロースに扮し、踊りと全員のゲーム、リコーダーに合わせての合唱という3部が、いろいろ工夫されたものでした。主として動画を撮ったので、写真が少なくなってしまいました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

赤松ぼっくり庭園緑地


赤松ぼっくり庭園緑地

30分の散歩時間に行けるギリギリの場所に「赤松ぼっくり庭園緑地」というのがあります。公園ではなく、庭園緑地という名の付く通り、ここは樹木の多い散策の庭園です。前には最高裁判所......

これは1年前に、このブログに掲出したものです。昨年は、11月29日に行って丁度良い庭園の紅葉を沢山撮ってきた報告です。今年は少し遅れて今日同じ庭園に行き、写真を撮ってきました。昨年と同じように綺麗な紅葉でした。写真を整理して掲出します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 11 のアップデート(3)

Windows 11 の最初の大型アップデート「22H2」による新しい機能について、幾つか並べてみます。まず、エクスプローラが進化しました。従来からある「クイックアクセス」の次に「お気に入り」が追加され、よく使うファイルを固定して表示します。そして、起動時に表示される画面は「ホーム」という名称になりました。

ファイルを「お気に入り」に登録するには、右クリックして、「お気に入りに追加」を選びます。

その他「エクスプローラ」には新しく「タブ」機能が追加され、フォルダーを右クリックして「新しいタブで開く」を選ぶと、そのフォルダーのタブを開くことができます。

スナップ機能も強化され、ウィンドウをデスクトップ画面の上部にドラッグすると、スナップレイアウトの一覧が表示され、そこにウィンドウを配置できるようになりました。

それから、従来の 11 では、ファイルの右クリックが簡素化され、すべての項目を表示するには、「その他のオプションを表示」を選ぶ必要があります。

それが 22h2 では、「Siht」キー押しながら右クリックで一発表示が出来るようになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豪徳寺の紅葉

12月に入り、急に寒くなりました。紅葉の時期ですが、世田谷区では有数の紅葉の名所である豪徳寺に行く機会を得ました。施設の介護スタッフのリーダー役の人に、中を私が案内するということで、連れて行って貰うことが出来ました。平日の午前中なのに静かな境内に人出が多いのに驚きました。皆紅葉が目当てでしょう。まだ少し早い木もありましたが、沢山の紅葉写真を撮ることができました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Windows 11 のアップデート(2)

今回の大型アップデート 22H2 について、新しい機能を少し取り上げていきます。まず、スタートメニューの使い方が少し変わっています。最初に開いた「ピン留め済み」の領域が広くなり、表示されるアプリの数が増えました。



しかしその分、下段の「おすすめ」が狭くなるので、スタートメニューの何もないところを右クリックして、「個人用設定>スタート」を開き、3種類から選ぶことも出来ます。



次に、「ピン留め済み」の領域にフォルダーが作れるようのなりました。その方法は、アイコンを他のアイコンにドラッグすれば出来ます。



出来たフォルダーをクリックすると、中のアイコンが使えます。上部に出た「名前の編集」をクリックすると、フォルダーに名前が付けられます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows 11 のアップデート(1)

久しぶりにパソコンの勉強をします。 Windows 11 になって、年2回恒例の大型アップデートが無くなったと思ったら、年1回に変更になって、その最初の大型アップデートがありました。今回はそれを取り上げます。先ず、バージョンアップをするには、「設定」の「Windows Update」を開き、下のような表示があれば、可能です。その「ダウンロードとインストール」をクリックします。



ダウンロードには、相当時間がかかります。私の場合は30分を要しました。しかし、その経過が出てくるので割合が分かります。



インストールは、更に長い時間を要するので、空いている時間に行う必要があります。



これが終わると、再起動などがあります。終了して結果を見るには、「システム」の最下段「バージョン情報」を開きます。そこの「Windows の仕様」を見て、バージョンが「 22H2」になっていれば、無事バージョンアップが出来ています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ