三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

ハイハット

2015年10月07日 08時18分02秒 | Weblog
両手で何かを叩いているリズムにおいてハイハットを踏むのが好きではない。

タムでリズムを工夫しているときなど。
踏む必要あるか?と感じるからだ。
ハイハットが拍の参考のためにあるだけにしか聞こえず、むしろせっかくのタムのリズムに余計な音が入ってしまっているように感じてしまう。
ない方がかっこいいのに、、、と思うことが多い。

特に、タムで「なんじゃこりゃ?」というようなフレーズをかましている裏でハイハットを踏んでいると、拍があまりにもわかりやすくなって興醒めだったりもする。
謎めいているからこそのかっこよさを帳消しにする、ハイハット。

ハイハット踏みをすべて否定するつもりはない。
音や見た目など、踏んだ方がかっこいいこともあるのは事実だ。
が、常に踏むことが癖になってたり、必要以上に踏んでしまうのは好かない。

というもっともらしいことを宣言して、私は今後もハイハットを踏まない方向でタイコを叩く。
「練習なんだから、合わせるのに慣れるまで踏んでよ。」と言われても、「そんな練習したら、結局ハイハットに頼るようになるからよくない!」と反論し、ハイハットを踏まない方向でタイコを叩く。

もちろん「ハイハットを踏みながら叩く練習をこれまでほとんどしてこなかったから、複雑なフレーズを叩きながらきっちりハイハットを踏む自信がまったくない」なんてことは口が裂けても言うつもりはないし、その事実は今後も隠し通すつもりだ。