いきいきライフこれからだ

やっと秋の気配が感じられるようになりました。
外に飛び出して、自然と仲良く遊びましょう。

万博の梅林

2015-02-28 10:47:21 | 日記

昨日、万博の梅の咲き具合を見に行ってきました。
まだつぼみが多く三分咲きぐらいでしょうか。全体の梅林を紹介します。

 
 
 

まだこの程度です。
次に花が咲いている木を紹介します。

 
 
 

次にアップの花を紹介します。

 
 
 

青空に咲く梅の花は気高く美しいでしょ。満開の花も良いのですが、咲き始めの今頃の花が私は好きです。

今度は満開の頃に行って見ましょう。そしてまた紹介します

                                                                  END
 

コメント

雛人形

2015-02-26 16:38:26 | 日記

2月も終わりに近づき、3月3日(火)ひな祭りの日がもうすぐそこです。
我が家の子どもたちは成長し、ひな祭りには縁遠くなりました。

でも ひな人形は1年のほとんどを箱の中で過ごしています。
そこで2月になると早々に箱からだし飾り付けます。

 
 

とても良いお顔をしたお人形さんでしょ。娘によく似ているのですよ。
これは娘が生まれた時実家の母が贈ってくれたものです。私はこの木目込みひな人形を気に入っています。

ひな祭りには桃の花が大切です。毎年買った花はつぼみで終わり、少しの花しか開きませんでした。
ところが今年の桃の花は全ての花が開き、こんなにきれいに咲きました。

今年は良いことがありそうな予感がします・・・・・

                                                              END

 

コメント

春の息吹

2015-02-24 10:55:39 | 日記

今 確定申告書を税務署に提出してきました。ヤレヤレです。
帰宅して飲んだコーヒーは、味深く、かおり高く最高でした。インスタントコーヒーでしたが・・・・・

2月22日(日)は「湖東さざなみ街道と盆栽展」に、ノルディックウオーキング仲間と行く予定でしたが、
悪天候のため3月7日(土)に変更されました。雨の中歩くのは楽しくないのでヤレヤレでした。

と言うことで、ブログのネタが切れましたので、急きょ 去年の秋口に蒔いた花苗を見に行きました。
ここ数日間あたたかく、花苗も大きくなり春の息吹を感じました。

去年の11月頃蒔いた

               ビオラと                           矢車草です。
 

毎年こぼれ種で咲く

          ノースポールと                             ポピーです。
 

毎年 チューリップの花が終わると球根だけ残し、越冬さすのですが、翌年もきれいな花が咲きます。
球根から芽を出したチューリップです。4月頃咲く花はとてもかわいく美しいですよ。

サクランボの花もふっくらとし、もう一週間たてばチラホラと咲き始めるでしょう。
 

もうすぐ春です。

                                                                   END

 


 

コメント

鼓動初め(tatakizome)

2015-02-22 15:17:21 | 日記

2月1日(日)の事です。
茨木方面へ買い物に行き、その帰り茨木市役所前を通ると、心躍る太鼓の音が聞こえてきました。
音をたどっていくと、ユーアイホール(茨木市民会館)前の広場で

  「鼓動初め(tatakizome)  日本を元気にする真冬の祭り」  が開催されていました。



たくさんのテントが張られ茨木の名産品、そして東北や北陸方面からも、各地の名産が出品されにぎわっていました。

 

子ども達のために様々なイベントも用意されていました。
特に「いばらき童子」は人気があり、お腹の中に子どもたちが入り キーキー キャーキャ と楽しんでいました。

 

また 段ボールで作られた太鼓も人気でしたよ。

 

そろそろ休憩時間が終わり、再び和太鼓の演奏が始まりました。
長く見られませんでしたので、パンフレットから見ますと、演奏者は保育園児・幼稚園児・高校生・びんか・るんびに太鼓の
みなさんでした。時間は13:00~19:30の間で、出演チームはみんなで20チームは超えていたと思います。

様子を紹介します。

 
 
 

この間は関西大倉高校の「雷」、そして万博のニューイヤーフェスタでは、柴島高校の「和太鼓と打楽器のコラボ」を
紹介しましたが、今日の子どもたちは、将来お兄さんやお姉さんのような和太鼓名演奏者になるでしょう。

太鼓の音は心に元気を届けてくれます。太鼓の音が聞こえてくると、いつもその音に吸い寄せられる自分がいます。

                                                                   END

 

 

コメント

公民館の「焼きいも大会」

2015-02-18 10:24:20 | 日記

2月14日(土)13時から公民館で「焼いも大会」が実施されました。
当日はお天気が良く、日向ぼっこをしながらの「焼きいも大会」になりました。

お芋が大きかったのでみんなで協議した結果、初めにレンジでチンして炭火に放り込みました。

 

みなさんお行儀よく、きちんと並んで焼けるのを待っていました。
日頃ガスや電気の生活をしている子どもたちには、火とか炭に興味を持ったのでしょうね。
焼いている人たちも、お客様と楽しそうにお話をしていて、人と人とのぬくもりが感じられる光景でした。

 

広場中央では豚汁もふるまわれ、みなさんに大好評でした。

 

焼きいもと豚汁をゲットしたみなさんは、広場中央に設けられたブルーシートで、
家族あるいはお友達と楽しいひと時を過ごしていました。
お芋も新種の「甘太くん」を取り入れ、名の通りとても甘く、あつあつのお芋は美味しかったですよ。

 
 

その他、竹てっぽうやコマ回しコーナーも設けられていました。
丁寧な指導者のもと、ポーンと大きな音を響かせ、かなり遠くまで飛んだことに、子どもたちから歓声が上がっていました。

 

お天気に恵まれ、場所に恵まれ、みんなの笑顔に恵まれ、スタッフ一同「よかった よかった」と笑顔でした。

                                                                  END

 

 

 

コメント