いきいきライフこれからだ

クリスマスツリーとともに冬がやって来ました。
年を取ると寒さが身にこたえます。
負けないように頑張りましょう

私が育てている花たち

2015-05-31 11:16:10 | 日記

小さな川の横で花を育てています。今は花が真っ盛りです。
ガザニア・矢車草・あじさい・ペチュニア等です。薬草のどくだみも咲いています。

額あじさいと山あじさいです。
  
 

矢車草です
 
 

どくだみです。
 

今からはコスモス・ひまわり・ペチュニア・グラジョウラスが咲いてくるでしょう。
すでにつぼみを持っています。

 
 

                                                      END

 

                                                                


 

 

コメント

ミリカシティの花

2015-05-30 13:19:19 | 日記

ミリカシティは緑も花もイッパイで、訪問した私を楽しませてくれました。
今まだ見たことのないような花もありました。

      カンパニュラ ウェディングベル                        アメジストセージ
 

     ベニバナシャリンバイ スプリングタイム
 
 
 

ガザニアとか桔梗は知っていますが、他の花は初めて見るような花でした。
でも、初めて見るせいか新鮮で美しく感じました。

新しい街は見るもの全てが新鮮で、季節が変われば花も季節に合わせて変わるでしょう。
その時、新しい花を見つけに又来ましょう。

                                                                 END

 

コメント

ザ・ミリカシティ

2015-05-29 09:01:30 | 日記

先日、ミリカシティへ探訪に行き建物について報告をしましたが、
今日は建物の周りの空間について紹介したいと思います。

建物との間は広く、そこには木々や花が植えられ、ちょとした公園のような所もありました。

 
 
 

また案内標識は簡単な言葉でしたが、全て英語で示されていました。

 

マンションの前にはモスバーガーとサークルKもありました。

 

もう入居されている方は、ほとんど若い方ばかりで、わたしと同年配の方は一人も見かけませんでした。
確かに丘の上のマンション街なので、下にあるスーパーに徒歩でいくのはしんどいと思いますよ。
JR千里丘駅行きのシャトルバスはありましたが・・・

まあ 若い人たちの活気ある街もいいでしょう。

                                                                 END

 

 

コメント

奈良・唐招提寺参拝

2015-05-28 09:36:01 | 日記

5月26日(火)公民館バスツアーで、唐招提寺と東大寺へ参拝に行きました。
東大寺の花祭りは午後からでしたので、午前中は唐招提寺を参拝しました。

仏教の言葉は難しく、歴史や宗教にあまり関心の無かった私の説明より、
みなさんの方がよくご存じだと思いますので、
この季節の唐招提寺の様子を写真で紹介したいと思います。

バスから降りると、目の前に唐招提寺の南大門が見えました。

 

公民館館長とのつながりで、案内して下さる方がすでにお待ちになっていました。
まず、唐招提寺についての説明をいただきました。とても解りやすくみなさん一心に耳を傾けていました。

 

見学の様子と境内の光景を紹介します。

 
 
 
 
 

鑑真和上御廟へ

 

今日は人が少なく、ゆっくりと心静かに廻ることができ、気持ちの良い時間を過ごせました。

                                                                  END

 
 

 

 

 

 

コメント

東大寺の花祭り

2015-05-27 13:05:29 | 日記

5月26日(火)の昨日、公民館行事「館外バスツアー」による
奈良東大寺で開催される、お釈迦さまの誕生を祝う「花祭り」千僧法要参拝に参加しました。

 

お天気も良く一般の人達も大勢の上、修学旅行生もたくさん来ていて、人・人・人でした。

 

法要が始まると赤門から水が押し寄せるように、次から次へとお坊さんが現れてくるのにびっくりしました。

 
 
 
 
 
  

千僧法要と言われるから、千人のお坊さんがいらっしゃったのでしょうか、
みなさま陽を真正面から受けられ、大変だと思いましたが、凛とした表情で進まれていました。

みなさん金堂の中に入られたのですが、中は広いんでしょうね。
本堂の中は全体が見えなくて、あれだけたくさんの人が入られたのが不思議でした。
本堂の中です。

 
 

高い高い所に並んでおられる一番後ろの方なんでしょう、私たちにはこの方達しか見えませんでした。
私が思うには、中はすり鉢状になっていて、整然と並ばれ、法要をなさっているのでしょうね。

何はともあれ見事な法要で感激しました。一生心に残るでしょう。

                                                                END

 

 

 

  

コメント