いきいきライフこれからだ

やっと秋の気配が感じられるようになりました。
外に飛び出して、自然と仲良く遊びましょう。

いつの間にか秋に

2018-08-20 10:24:42 | 日記

春先から、ちょっと目を悪くして周りをあまり見ませんでした。近頃余裕ができ買い物の行きかえり
畦道を通っていると稲が青々と育ってるのにきずきました。いつもは田植えから稲刈りまで成長の
過程を見ていたのですが・・・

  いつの間にかこんなに成長していました。稲穂も少しでかけているのもありました。

       

  そして、田んぼの片隅に今年もクワイを植えていました。

       

目を悪くすると生活に支障がある事を痛切に感じました。ヤレヤレでした。

END


 

 

コメント

重宝な頂き物

2018-08-16 10:49:44 | 日記

昨日のことです。マルヤスで買い物をして外に出ると、背中を ポンと叩かれました。
見ると自治会長の方でした。
「これをあげます」と言って、警報ベルとティッシュとチラシとトイレ紙を手渡されました。
チラシには詐欺行為に騙されないようにと、事細かく書かれていました。
騙されたりしないと思っていても、注意しなければいけない年令を認識しました。
お聞きすると、警察からの依頼だそうです。ご苦労様です。7~8人の方々がなさっていました。

頂いた警報ベルなどです。

   

これは貴重なものを頂きました。早速セットをし、カバンの中にしまいました。

END

コメント

私が育てる花達

2018-08-14 11:02:05 | 日記

今は夏の花が咲き誇っています。

  ペチュニアです。30年ぐらい前になるでしょうか、買ってきた苗を植えたところ、
  現在に至るまでこぼれ種から、毎年きれいな花を咲かせます。

      

  松葉ボタンです。この花もペチュニアと同様、毎年花を咲かせてくれます。

      

  2週間ぐらい前、マリーゴールドとコスモスの種を蒔きました。芽が出てきました。すこし涼しくなって
  コスモスが一面に咲くのが楽しみです。

      

  百日草です。春の終わりごろ種を蒔いたら、しっかりした芽がイッパイ出てきました。
  花をイッパイ長い間咲かせています。

      

  ただ残念なことは菊です。去年の秋、菊の花が咲いた鉢を5個買いました。そして花が終わったので
  5本とも地に植えました。大きく成長したのはいいのですが、1本にしかつぼみがついていません。
  毎日見ているのですが、なかなか蕾が見えてきません。花は咲かないのかしら?

      

END

 

  

 

コメント

万博の生産の森

2018-08-13 09:55:14 | 日記

ポピーやコスモスが一面に咲く花の丘の手前に、生産の森があります。先日行って見ると
6月8日、子どもたちが「農業体験」で植えた稲がこんなに大きくなっていました。

    

田植えから稲刈りまでの間は、ボランティアの皆様が見守っていているみたいです。
秋になり稲穂が実る頃、みなさんと稲刈りや脱穀をするようです。

花の丘寄りには、まだ青いですが柿の実や八朔の実が成っていました。これから熟していく実を
観察するのも楽しみの一つです。

    

リンゴやナシの木もありますが、成長した実を見たことがありません。カラスなどの餌になっている
のでしょうか。

END

 

コメント

秋の花達

2018-08-11 10:19:35 | 日記

暑いt暑いと言っていても秋は確実にやって来ます。万博には秋の花が咲いていました。

                                         オミナエシ

     

                   キキョウ                       ススキ

     

ハゼノキです。果実からはロウが採れます。まもなく秋の紅葉がはじまり、真っ赤になるでしょう。

     

もうすぐハギも咲くでしょう。

END

コメント