いきいきライフこれからだ

やっと秋の気配が感じられるようになりました。
外に飛び出して、自然と仲良く遊びましょう。

台風の爪痕

2018-10-18 11:07:08 | 日記

先日万博に行きました。台風21・24号の影響でしょう、大木がアチコチで倒れていました。
西大路通りのプラタナスの現状です。

    

    

プラタナスが青空をバックに天高くそびえる、この光景が私は大変気に入っていました。

  

ところがこんなになっていました。

  

無残。元の姿になるのには何十年かかるでしょうか。
この台風から自然災害の怖さを知りました。

END

 

コメント

甘栗

2018-10-15 11:11:58 | 日記

今年も甘栗の季節がやって来ました。大きくなった娘は今でも甘栗が大好きです。
なので、今年も千里阪急に販売日を確認し13日の土曜日買に出かけました。
モノレールを降り、千里阪急に行く途中、見事なアートに出会いました。

    

高い天井に見事な傘の花が咲いていました。こんな傘の活用は初めて見たので驚きと同時に
感心をしました。

甘栗売り場で10袋注文すると、横で買い物をしていたご年配の方が「そんなにたくさん買ってどうするの、
賞味期限があまりないのよ」とお節介を。久しぶりにお節介さんに会い、懐かしい気になりました。
最近では、みなさん忙しいのでしょうか、自分の事で精一杯の方が私を含めて多くなっています。
「毎年送っていますので、大丈夫ですよ」と笑顔を返しました。

  

千里中央広場では、たくさんのお店が出店されていました。万博の混雑をいつも見ているので、
ちょっと人出が少ないような気がしました。

    

買い物きてを終え、万博駅に帰って太陽の塔を見るとホッとします。吹田の人間になったと言う事でしょうか。

    

END

 

コメント

ハロウィン

2018-10-11 12:23:25 | 日記

昨日、サティに行くとハロウィンの飾りつけが、きれいにされていました。

    

    

    

    

ハロウィンの言葉をしらべてみると、日本でいうお盆の事。秋に行われるキリスト教の行事との事

こんなに素敵に飾り付けられる人たちは、楽しいでしょうし、素敵な方でしょうね。

END

 

コメント

生きいきと咲く花達

2018-10-07 10:01:16 | 日記

今年は、地震。台風と自然災害の多い年となりました。時が経っているのにブルーシートは
広がっています。次々痛んでくるのでしょう。業者も手がイッパイなのでしょう。

ユスラウメの木や柿の木が倒れました。

    

ここ最近、雨が多く降っています。植物にとっては良いことなのでしょう。花がいきいきと咲いています。

            ダリア                       フユシラズ

    

          マリーゴールド                    ペチュニア

    

菊にもイッパイつぼみが付きました。楽しみです。

    

種から蒔いたコスモスも、こんなに大きくなりました。

  

植物の成長は元気を与えてくれます。

END

  

コメント

実りの秋

2018-09-30 04:51:36 | 日記

我が家近くには、街中には珍しく田んぼがあります。その田んぼも色づいてきました。

    

    

昨日、田んぼ道を通ると、明日の雨を見越してか、家族総出で稲刈りをはじめていました。
家族みんなで、力を合わせて、仕事をするっていいですね・・・

この9月には、地震と台風でかなりの被害が出て、屋根にはブルーシートがアチコチに
かかっているのに・・・
なのに、また台風が来るという。自然災害の怖さが、まだ頭に残っているというのに・・・
何事も無いように・・・  神様お願い・・・

END

 

コメント