いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

正月準備

2011-12-31 14:29:45 | 日記

今年は日本でも世界でも 大きな出来事があまりにも多すぎ 胸がいっぱいになり 
正月を迎える気分には なかなかなりませんでした でも時間は容赦なく過ぎて行き
とうとう12月31日が来てしまいました

急いでコーナンやサティ、マルヤスなどに走り 下のような物を買いそろえました
毎年していることですが 今回は特に 「来年は明るい年になりますように」 と希望を込めて飾りました  

  

大きな鏡餅は家内安全 小さな鏡餅は巣立ていった子供たちの無病息災を願い
主のいない部屋に飾りました

お雑煮用のお餅は 毎年親戚の方が 餅つき機でついて 持ってきて下さいます

一番大変なのはおせち料理です 初めのころはセットされたものを買っていました
しかし量的に少なく 一日でなくなり 二日目からまた食事の心配をしなければなりません
そこで決めました パックで売っている単品のおせち料理を オードブル皿に上手に盛り付けることです
真ん中に ゆがいた有頭エビをドンとのせ まわりにアルミ皿に入れた単品料理を盛り付けます
かなりの量が入り 見栄えもよく なくなれば補充します これで二日ぐらいは大丈夫です
金額的にも一万円内でおさまります
でも一品ぐらいは作ります それがこの大根なますです 

これでやれやれと思い 近くを散歩していると すぐ手の届きそうなところで 
また一人アオサギが のんびりと餌をついばんでいました

  

コーナンの前の川では 三対のカルガモが 幸せそうに戯れていました

    

鳥たちの様子から見ると 来年は明るい世の中になることは間違いない と確信しました

                                                                          END


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (tomomi)
2011-12-31 18:46:50
一年間ありがとう♪

今年は色々な事があり気が滅入る事もありましたが、来年は日本中が笑顔で溢れますように☆

来年もよろしくm(__)m
返信する

コメントを投稿