しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

大掃除の日々

2011-12-31 | レイアウト

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。

今年は3月に大震災、12月には、母が逝き

忘れることの出来ない年となってしまいました。

今年も後、数時間で終わろうとしています。

来年こそは良い年と成ってほしいものです。

「しなの高原鉄道」も1年の締めくくり

家の大掃除が終わった後で

レイアウトの大掃除をしてあげました。

二期工事の施工のため??

散らかり放題にちらかった部屋をお片付け

どうにか全景を取れるまでには片付きました。

Tr0027459

最初は二期工事の側からの撮影です。

続いて反対側から

Tr0027463

こちらの角度は初めて撮ります。

床が見えるのは何ヶ月ぶりでしょうか?

半年以上、物置と化して運転していなかった本線には

クリーニング列車を走らせてあげました。

Tr0027456

牽引はKATOのEF65「レインボー色」

数年前に某店の景品で当たったものです。

牽引するレインボー編成をもっていないのと

TOMIXのクリーニングカーと同じ色合いなので

クリーニング編成専用機に任命されています。

この機関車フライホイール付きなので

多少の接触不良箇所も乗り切ってくれます。

こちらの機関車の車輪に

Tr0027465

LOCOの集電向上剤を爪楊枝でたらしています。

最初はぎこちない走りだったのが

しばらくすると滑らかな走りに変わっていきます。

クリーニングカーは集塵のみさせています。

磨く円盤はジョイントやポイントで引っかかってしまうので使用していません。

数回、周回させてあげると

Tr0027452

ボディーの方には剥がれたバラストがたまり

カバーの方にはほこりがたまっています。

それぞれの路線を十分に掃除してあげました。

今年、配備されたのに本線を走ることが出来なかった車両達を

来年は存分に走らせてあげましょう。

来年が皆さまにとりましてもよい年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川改修の日々-3 | トップ | 「妙高」の日々-2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんばんは。 (甚六郎)
2011-12-31 22:10:15
夏風さん、こんばんは。

レイアウトの大掃除お疲れさまでした (^^)
私のレイアウトルーム(実は完全に物置き d(__;))の掃除は
完全に諦めモード・・・
昨日、今日と、一人運転会(試運転)をしておりました~

今年も残すところ2時間を切りましたねぇ・・・
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ m(__)m
返信する
夏風さん、おはようございます(^^) (たつぼー)
2012-01-01 08:26:26
夏風さん、おはようございます(^^)
レイアウトの大掃除、お疲れ様でした。
写真を拝見してビックリ! かなり大きなレイアウトだったのですね(^^)
LOCO・クリーニングカーを私も所有しておりますが、どこへ行ったかな?
TOMIXのミニカーブレールでは使用不可なんです(>。<)

今年も頑張ってJAM参加したいと思います。
と言っても何もできていない状態ですが・・・(笑)
今年はビッグサイト東館で行われます。
お越しの際はお声をかけてくださいね(^^)
返信する
不幸がありましたの書き込み 気になっていたので... (トータン)
2012-01-01 09:23:05
不幸がありましたの書き込み 気になっていたのですが そうだったのですか ご愁傷様です 残念でしたね では、まだまだ色々とやることがあって落ち着かない日々でしょうね 今年も頑張って下さいね!
返信する
ご不幸があったとのことですが、今年は皆さんにと... ()
2012-01-01 10:20:59
ご不幸があったとのことですが、今年は皆さんにとって良い年でありますように。
・・・
大掃除されたレイアウトのご様子、全景写真で見ると、なんと立派なレイアウトであることか。
模型誌で拝見はしていますが、改めて画像で見させていただくと、関心してしまいます♪
・・・
昨年は、ブログ開始早々に夏風さんにコメントをいただき、嬉しかった事を思い返します。
今年もよろしくお願いします。
返信する
甚六郎さん (夏風)
2012-01-01 20:58:27
甚六郎さん
こんばんは

レイアウトルームの大掃除
本線のレールクリーニングも終えて
私も今日は久しぶりに運転会
パネル操作の感覚も忘れていて
なかなか思うように運転できませんでした。
明日はお仕事
あさっては、運転三昧といきたいところです。

本年も宜しくお願いいたします。
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2012-01-01 21:06:45
たつぼーさん こんばんは

本当に散らかし放題にしていたので
運行休止状態でした。
今日は久しぶりに運転会
いろいろトラブルも・・・・
一期工事の部分も時々手を掛けてあげないといけないようです。

いつの間にか一部屋占拠、
家族の顰蹙を買っています。

トンネル内はなかなかレール磨きができないので
クリーニングカーとLOCOの助けを借りています。
たつぼーさんもお使いだったのですね。

今年のJAM、必ずお声を掛けさせていただきます。
今年はどんなギミックが登場されるのでしょうか
今から楽しみにしています。

本年も宜しくお願いします。

返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2012-01-01 21:19:00
トータンさん こんばんは
ありがとうございます。
ようやく落ち着いてまいりました。

レイアウトの大掃除も済ませて
本日は久しぶりの運転会
レイアウトの状態が今一でした。

今年はトータンさんをお迎えできるよう
調整もしなければいけません。
といいつつ、運転を楽しむばかりだったりします。

本年も宜しくお願いいたします。
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2012-01-01 21:28:12
卓さん こんばんは
ありがとうございます。

レイアウト、写真の映りによる所が大きいかとおもいます。
小さな部屋ですが、いつの間にか一部屋占拠してしまいました。
三期工事は固く禁じられていますのでこれ以上拡張されることはありません。

夏風もブログを始めた時に、おいでいただいた方々のコメントが
元気の基になりました。
おかげさまで何とか続けていられます。

卓さんのレイアウトの進行も楽しみにしています。
本年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事