昨年の5月の時点に戻ります。
この頃からレイアウトの制作が進んでいませんと前にお話しました。
ひとつは、情景撮影が面白くてたまらないという時期であったことと。
もうひとつ訳があります。
あることにチャレンジしてみようという気を起こしています。
この時期、GX200はまだ購入していない時期ですので
またまた、借り物の1眼レフが活躍です。
本線を疾走する80系です。
主要駅に入線する82系です。
茶のみ友達と列車達です。
貨物駅から貨車を引き出すDD13です。
ローカル線を行く80系です。
畑越しの風景です。
本線を往く165系とEF64牽引の客レ です。
こんな写真をひたすら撮り貯めています。
そしてこの時期の「しなの高原」の全景です。
狭い部屋の中、1枚に納まりません
まず左側
この辺は未完成の部分が多いです。
次に中央部
主要駅回りが未完成です。
最後は右側の部分です。
細部は仕上がっていないのですが大分出来上がっています。
新しい部分の制作は後にして、出来ている部分の細かい作業をしているようです。
2009年5月10日の撮影です。
今回は撮影したままの写真を載せています。
実はマイクロエースの80系、毎回買いそびれて持っていません。
クモユニ81には、激しくそそられて欲しかったのですが。
関水。もとい KATOから単体でだしてくれないかな~?
まだKATOが関水の時代、今だったら「何とかタイプ」としてしか商品にならないような
「何系、何型」で育ってきました。
雰囲気だけでも十分楽しんできました。
今は同じ型式が各社から、比べることができてすごいと思います。
マイクロエースのセット売り、予約でもしておかないとなかなか手に入りません。
昔のように1両づつ買い足して、編成を作っていった頃が懐かしい。
というか、今でも財政的にはドカンと編成物を買えるお小遣いではありません。
この辺なんとかならないものかと昨今のメーカー様にお願いしたい心境です。
80系と大糸線のクモハがすれ違う写真がnice!です。
マイクロの80系よりKATOのほうが80系らしいきがしてたまらないのですが、夏風さんはどう思いますか?
完成していない部分が多く、なかなか全体の写真を撮っていません。
部屋の中の配置、(納戸の名残りの棚など)が悪く、1枚の写真で全体を取ることが出来ません。
以前の記事内の写真は制作途中の写真をそのまま載せていますが、
出来てない部分を写さないように、写さないようにと、写真を撮った結果
制作記録としては役に立たない写真ばかりです。
また情景撮影の写真としては中途半端なものになってしまっているものが多く申し訳ないところです。
彩度の調整、これからも色々試してみますので
いろいろ教えてください。
いつも、いつもありがとうございます。
そう言っていただけると、夏風は、また、舞い上がってしまいます。(笑)
大きな工作はお休み状態、ちょっとした小物
(この貨車もそうです)を配置したり、
人形を配置したり、写真の中がにぎやかになるよう手を掛けていました。
もっと、雑然とすると良いかもしれません。
ミニ三脚作戦で、色々な場面に挑戦して見ます。
拝見するだけでワクワクしてくるような楽しいレイアウトですね。
レールの配線の様子や風景の位置関係も知りたいと思っていますので、全体も拝見出来るのは個人的に嬉しいです。
鮮やかさを落とさなくても、生き生きとした情景の様子が伝わってきますね。
単純に彩度を落とすと、見た目も暗くなりますので、そのあたりの調整も必要なのかもしれませんね。
では。
こちらのレイアウトは各場面場面の作り込みがすばらしく、各情景になんとも言えない味がありますね(^^)
貨物駅の風景、さりげなく片隅に置かれたワム(ワラ?)倉庫なんて、ニクイ演出ですね(^^)
線路も等級の低いローカル貨物線の雰囲気バッチリですね(^^)
なによりも「木々の緑」が多いのがステキです。
これからもいろいろな情景場面を紹介してくださいね(^^)