夏風自身は なにかと忙しい日々が続いていますが
こんな車両が発売されています。
飯田線の2両編成
クモハ54とクハユニ56
もちろん予約のうえ購入しています。
箱から出すとこのお姿
いつものようにNゲージ化を進めるところなのですが・・・・
手前のクハユニ56
製品予告の写真を見た時に気になっていたのですが
試作品段階なのでしょうがないかなと気に留めていませんでした。
ところが販売品でも・・・・・・
そう、荷物室の扉のところが青一色
塗り分けられていません。
いつもなら、ここは見ないことにして済ますのですが
これでは あんまり あれなんで・・・・
タッチアップをしてあげようと塗料も買ってきました。
タッチアップのために分解してみると
今での製品と違い扉の部分が別パーツ
窓周りのクリーム色は平面的にしか塗られていません。
そこでGMのクリーム1号を筆塗りしてあげました。
GMのクリーム1号のほうが若干赤みが強いようです。
そのうえ、筆ムラが~・・・・・
アップには耐えられません。
こうなってくるといつもだったら絶対に
「気にしないことにする」
この窓周りも気になり始めます。
ついでということで
窓のふちの青いところも
塗ってあげました。
こちらクモハ54の妻面
こちらは逆に窓の縁が白くなってしまっています。
この部分も分解して
窓周りを「青15号」で塗ってあげました。
これで良くなったかな?
車輪を取り替えて、クモハは動力化
入線準備が整いました。
色差しの効果がありました。 と
一人、悦に入っています。
しばらくは飯田線ごっこの日が続きそうです。
ところでパッケージの名前
「国鉄51・40系 飯田線2両セット A」とありますが
BとかCが出ることを期待して良いのかな~。
今度は手をかけなくても良いと 嬉しいなと
安楽マニアの心の声が・・・・・・
お粗末。
飯田線、しなの高原に雰囲気がピッタリです。
ドア・窓断面の色刺しも効果的。
これだけ飯田線が似合うとなると...
後続のバリエーションも期待してしまいますね♪
ん~ 流石に、これは塗装してやらないと雰囲気が
違って見えてしまいますよね。
鉄コレ、お値段が安い??分手抜き??しちゃったので
しょうかねぇ・・・
塗装、お疲れ様でした、夏風さんの仰る通り、色差
しの効果大ですね♪
効果大ですね!
別物に見えます♪
Nゲージとするからには、鉄コレのままではちょっと;ですね。伊豆急8000系も出して欲しいところです。
飯田線鉄コレ51・40系、当方も予約しましたが、鉄コレ第17弾と同時なのでまだ届きません…が、夏風さんのを見ると…走らせたくなりますねぇ。
…色差しはきっとしないと思いますが…でも見違えるように効果大ですね。お疲れさまです。
ご無沙汰して恐縮です(.>.<)
夏風さんの飯田線へのこだわりが伝わってきます!
鉄コレの車両は所有しておりませんが、細部への色差しをする事で車両が生き生きしてますね(^^)
他車との連結運転など楽しみ方は色々あると思いますがスムーズな運転ができる夏風さんが羨ましいです!
たつぼーのレイアウトは長い間、放置状態で運転が行われておりません。
息子と運転再開する前は線路掃除から始まり、線路掃除が終わった頃は私が疲れてダウンって感じです(>.<)
私の場合は見て見ぬふりを押し通すでしょう(^_^;)
ノスタルジーにすぎないのかもしれませんが、やはり旧型の車両は魅力的です!
沿線の雰囲気にもぴったりです(^.^)
こちらこそご無沙汰しています。
今回は重い腰をあげて色差ししてあげました。
へたはへたなりに 効果があったかなと自己満足です。
続編に期待しています。 予算がゆるせば・・・・・ですが。
流石にこれは・・・・・・
夏風の重い腰を上げさせるだけのものでした。
奥まった扉の表現、チェックがあまかったのでしょうね。
へたな色差し出も遠目にはきれいみえます。
と自己満足、これだから上達しません。
ご無沙汰してしまっています。
鉄コレ、今までの製品はそれなりにいいなと思っていましたが
流石に今回は気になってしまって・・・・・・
老眼鏡をかけて細筆でタッチアップ。
なかなかうまくいきませんでした。
それでも目的は達成と自己満足しています。
鉄コレ17弾といっしょに入荷ですか。
そちらは、上田交通の丸窓電車が気になっています。
2両は欲しいなと・・・・・・・
今年は欲しいものだらけ、予算が厳しいです。