しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

2013年GW 鉄分補給の日々-1

2013-04-30 | インポート

4月はあわただしく過ぎてしまいました。

いそがしさにかまけて更新をサボっておりました。

 おいでくださっている方には大変失礼いたしました。

 さて、あっという間にゴールデンウィークに突入いたしましたが

 ようやくありついたお休み、第1日目は鉄分補給に行ってまいりました。

 鉄分補給といえばいつもご一緒いただく学生時代の友人。

今回もご一緒いただきました。

Tr0036182

池袋の駅では紫色のスペーシアに出会いました。

Tr0036188

こちらの電車でお出かけ

 行った先は大宮、駅で友人氏と落ち合い 

行った先は新しくオープンした「トミックスワールド大宮」

 さすがに直営ショップ、その在庫の種類の多さには圧倒されました。

 その後、鉄道博物館へ向かってお散歩を

 前回は「ニューシャトル」に乗って行ったのですが

 今回はプラプラとお散歩気分で歩いて行きました。

Tr0036192

こちらのレンガの建物 大宮工場時代の倉庫のようです。

 現在は大宮総合車両センターと呼ばれているようですが

 大宮工場という名前のほうがしっくりきます。

Tr0036196

途中には壁の一部を透明にして工場の中を見えるようにしてある場所がります。

 この日は祭日、工場はお休みでしたので車両は見れませんでしたが

 平日に来たら楽しいだろうなと・・・・

 さらに進むと

Tr0036197

D51がお出迎え

Tr0036200

案内板によると大宮工場で作られたD51の1両目だそうです。

Tr0036204

そしてEF15とEF58のカット車体も展示してあります。

 鉄道博物館へのちょっと長い道のりも飽きずに楽しめます。

 友人氏が気がついたのですが

Tr0036203

歩道のガードレールにはこんなレリーフがついていました。

 鉄道の町を意識しているんだな~と関心しました。

 鉄道博物館では

Tr0036209

正面玄関前でこんな電車がお出迎え

前に訪問した時は気がつきませんでした。

 今回は二度目の訪問、

 前回写真を撮らなかったものを一部ご紹介します。

Tr0036239

「筑後川昇開橋」の模型、これってレイアウトに組み込んだら楽しそうですが

 とても作れないでしょうね~、夏風では・・・

Tr0036246

20系客車もおいでです。

KATOより「さくら」も出てまた楽しめそうです。

Tr0036249

こちらはクモハ101、

前回はピンボケ写真で後ろ姿しか載せられませんでした。

 車内はといえば

Tr0036251

前回は来たときは昭和50年代の再現と

 高校生などのマネキンが乗っていたのですが

モハ40のほうへ乗り換えてしまったようです。

 そうこうしているうちに12時に

 中央の転写台でこんなデモンストレーションがありました。

</object>


YouTube: shinano20130427d

汽笛の音、久しぶりに聴きました。

 こんなもの聞かされると

 蒸気機関車も欲しくなります。

 しなの高原鉄道には廃車になったC11しか在籍していませんが・・・・・

 今回の目玉は「模型でたどる鉄道史」

 交通博物館時代から所蔵している大型模型の展示です。

Tr0036268

交通博物館の時代に見た覚えのある車両もたくさん。

1両1両見ていては限がありません。

Tr0036273

この展示、6月10日までやっているようです。 

Tr0036284

もちろん、ジオラマの運転も堪能しました。

 今回は1日の流れに沿って運転する列車が増えたり変わったり

 やはりこの大きさだととてもHOには見えません。

 何本もの列車を器用に運転されているオペレーターの方

 案内のアナウンスもしながらですから お見事の一言、

夏風も運転してみたいな~と思いつつ

この日は次の予定もあるので早々に切り上げました。

 続きはまたのちほど報告させていただきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線ごっこの日々-3 | トップ | 2013年GW 鉄分補給の日々-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (千早)
2013-04-30 20:14:58
こんにちは。
さすが、大宮は博物館含め見所満載ですね。今度JAMの折に行けるかどうか…この歳になると博物館巡りの楽しい事、ゆっくり見てると再発見があり、一日があっと言う間です。
次の紹介、楽しみです。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2013-05-02 21:20:03
千早さん こんばんは
鉄道博物館への道筋、こんな楽しいものがあるとは思いませんでした。
JAMの折、お時間がとれると良いですね。

名古屋の博物館や、梅小路も行って見たい所です。
この日は1日楽しい日、続きの話もお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事