しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

動いた列車の日々-3(スローに走って欲しい日々)

2010-11-21 | レイアウト

先日から動画の練習です。

今回はアングルを変えてみました。

</object>
YouTube: shinano1119c

行きかう列車をもっと実感的に

スケールスピードで走らせてあげたい

と言うことで

こんなものを買ってしまいました。

Tr0016397

皆さまご存知の有名なLOCO、とても高いのですが

奮発してしまいました。

もうひとつはこちら

Tr0016386

ラジコン用の接点グリス

こちらであることを試してみようと思っています。

今度成果をご報告できればいいのですが?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動いた列車の日々-2(ルート探... | トップ | スローに走って欲しい日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの悪名高い?LOCOですか? 一度使ってみたいと... (トータン)
2010-11-22 12:47:58
あの悪名高い?LOCOですか? 一度使ってみたいと思ったのですが トラクションタイヤに悪影響とか 線路周りが汚れるとか 色々言われていますので使用した事無いのですが 接点グリスと共にレポ楽しみにしています
動画良いですね~ 自然なスケールスピード最高です!(^^V
返信する
トータンさん おはようございます。 (夏風)
2010-11-23 09:33:33
トータンさん おはようございます。
むむむ・・・・
そうでしたか、トラクションタイヤに線路への影響
色々、難しいですね。
すでに大事なEF62に塗ってしまいました。
これは長期的に観察をせねばいけませんね。
接点グリスもすでに塗ってしまいました。
短期的には大成功、後になって「実は・・」という
ご報告にならねばいいのですが。
なめらかな走り、線路磨きに勝る方法はないのかもしれませんね。
ともかく、しばらく使ってみようと思います。
返信する
こんにちゎ。 (隠密)
2010-11-23 10:43:58
こんにちゎ。
スケール速度での運転、撮影、イイですね~♪
Nの運転というと、何かとスピード違反になりがちのようですが、こうやってスケール速度で動かすことになり、画が生きてきますね♪

集電に関しては縮尺を問わず何かと問題ですね。
とくに小さなNでは…。
返信する
隠密さん こんばんは (夏風)
2010-11-23 20:35:41
隠密さん こんばんは
動画を取り入れてみて
スケールスピードの運転にこだわってみようと
いろいろ試しています。
元々、高速運転派ではなかったのですが
今までは運転専門、レオスタットで線路条件に合わせて
スピードコントロールしていました。
撮影しながらとなると
手放し運転でスケールスピードを楽しみたいと
色々模索してみようと思います。

返信する

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事