やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

“おった! 居った!! 見つけたァ!!!!”

2021-04-13 18:19:03 | 今日のやれこら

雨が上がった 夕方近く

歩いて来るか と 山裾散歩

 

”ん? ん!! 近くだぞ”

 

聞こえてきたのは 『ホーホケキョ』
 

 

“どこかな? 何処かな?”

 

手にしたコンデジ 望遠最大

『ホーホケキョ』 鳴き声頼りに 目を凝らし



“おった! 居った!!     見つけたァ!!!!”

 

芽吹き始めの 雑木の中で 

 

『ケキョケキョケキョ ホーホケキョ』

暫し聞きほれて 『ホーホケキョ』


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイスと鳴き比べ (tango)
2021-04-14 12:27:41
ホーホケキョ・・・♪
いい声ですよね?
私もドライブに行き、偶然聞こえてくる
鳴き声に耳を澄ませます
いい声だと思います
私の自宅の近くはだんだん緑の木々が少なくなり
増えるのはカラスの数だけ・・・
自然と戯れているときが心が落ち着きます
今日も孫姫宅に車を走らせます
土はミミズがダメ・・ムカデ・トカゲ
春は虫が出てくるのが嫌いで困ります?
返信する
tango様 (やれこら)
2021-04-14 18:07:42
続いてのコメントありがとうございます。
今日もお忙しく車を走らせてご活躍ですね。
自然を求めドライブも楽しまれる行動力に,驚いています。
私はせいぜい町内散策で季節の移ろいを感じていますが,少しはtango様の行動力を見習いたいものですが・・・。
返信する
凄いーー! (largo)
2021-04-15 00:39:07
このごろ流行りの言い方をすると、
素晴らしすぎる絵(写真)ですね。
とまっている枝の木は、「タラの芽」の木でしょうか? 天ぷらにすると絶品の春の山菜ですね。違うかも。
私も先日雑木林に入って鶯を聞きました。
姿は、探しても探しても無理。
 間をおいて、懸命に勝手に鳴くところが何とも魅力ですね。
返信する
largo様 (やれこら)
2021-04-15 17:07:39
お褒め頂き恐縮です。
この場所は・・・春先ウグイスを撮りやすい,散歩コースの「秘密?スポット」なんです。
この木は タラの木に似ています。
そうかとも思うんですが・・・あっちこっちに生えていても,誰も「採ろう」としません。もしかすると「違う」からかもしれません。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2021-04-17 20:37:39
ホーホケキョ、なぜ人はこの鳴き声を聞くとこんなにも心が華やぐんでしょうね(笑)。私もどこからともなくこの鳴き声が聞こえると、本当にうれしくなりますもん。今年もまた来てくれたんだね♪と思ってたけど、一説によると1年中同じ山にいるとか…?
返信する
バルおばさん様 (やれこら)
2021-04-17 21:53:04
本当に何故なんでしょうかね?
「ホーホケキョ」の音が大概の人の耳に心地良いと響くのでしょうか。
メジロが去りヒヨドリが来なくなるとウグイスの初音が聞こえ,ああ春だなーと思います。
春は繁殖の時期なので鳴き声でアピールする為,その存在に気が付くんでしょうね。
鳴かないでいると目立たない姿です。一年中同じ場所にいても私たちが気が付かないだけかもしれません。
返信する

コメントを投稿