やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「はてさて はてさて」

2018-07-10 19:15:50 | 今日のやれこら
“しつこい奴だ”
     
今朝も タヌキが
防獣網で囲ったスイカ畑の
「出入口」が 容易に開かないよう 重しにしたブロックを
半分以上 「ずらして」 侵入を試みた痕跡が有るんです
先日 トウモロコシで「味を占めた」所為に 違いありません

ブロックにゴムバンド 
これ以上 「出入口」を「補強」すれば
人間様の出入りに支障をきたします
かと言って タヌキに侵入されたら
一夜にして・・・・

となれば

“「出入口」に近づかないよう タヌキの嫌がる事を・・・”
“うぅーん 「あれ」だ 「あれ」が良い 名案だ”

思いついた 「あれ」とは 
昔懐かし 『吊り下げ式 粘着ハエ捕りシート』です 
先日の散歩で 吊り下げて有るお宅を見たんです

「あれ」を 囲いの出入口に 吊り下げておけば  
   近づいたタヌキの 鼻毛に引っ付き
   毛むくじゃらの前足に くっ付き
   経験した事の無い 感覚に
   タヌキは
   得も言われぬ恐怖心に 慄き
  『クワバラ クワバラ』
二度と近づかない 「かも」 しれません

早速 ホームセンターに出かけ
「出入口」に置いた ブロックの側に・・・・


明朝
ブロックが そのままで
ハエならぬ タヌキの鼻毛が
シートにくっ付いていれば
「成功」のはず なんですが・・・・

「はてさて はてさて」

いくらなんでも
ハエの代わりに タヌキが くっ付いている事は・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢いたぬき (tango)
2018-07-10 19:59:57
オホオオホ?~~~
面白い。。。
やれこらさまと狸の知恵比べ?
結果が楽しみ!…失礼、ごめんなさい
それにしても狙っていますね!
返信する
tango様 (やれこら)
2018-07-10 20:27:15
必死で餌を求めている姿を想像すると,可哀想と思わぬことも無いのですが・・・
絵本や童話の世界なら,「おじいさんがタヌキにスイカをやって,タヌキはお爺さんに恩返しをする めでたしめでたし」になるのでしょうね。
現実はそうもいかず,とにかく 早めに諦めてお引き取り願いたいものです。
返信する
いよいよ (takezii)
2018-07-10 21:23:28
タヌキとの攻防戦、クライマックス?
実況放送、録画撮りでも 出来れば NHK物?になりそうですが。はてさて 軍配は?
粘着ハエ取りシート・・よく思いつきましたね。まだ 売っているんですか。
子供の頃 今のような網戸も無く 開け放っぱなしで ハエも蚊も 出入り自由、あっちこっちに吊るしていたこと 今 思い出しました。
懐かしい、
返信する
takezii様 (やれこら)
2018-07-10 21:51:06
夜通し見張っている元気も気力も無いんですが,どんな様子か確かめたい気持ちにはなります。
ハエ捕りシート Aー4程の大きさの置くだけのものもありました。ホームセンターの入り口の棚において有り 今でも それなりに需要が有るようです。
これで タヌキが 懲りてくれれば良いんですが・・・
返信する

コメントを投稿