やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

『春』が来たんです

2016-03-21 07:25:59 | 今日のやれこら
「春には豊作を祈願,秋には収穫に感謝」

今日は,「地神」をお祭りする日=「じじんさん」です。
「地神」は,神社の境内に鎮座しています。


“寂しくなったなぁ,今年は10人だ”
10人は,「じじんさん」に参加した人数です。

『もう,足がいとうて(痛くて)行かれんわー』
『あの家は,住む人がいなくなったし』
高齢化・過疎化は,いずこも同じ,20人以上いた参加者は年々減っていきます。

『これで良い,これで良い みんな集合,お詣りだ』


「地神」を磨き,しめ縄を替え,花とお神酒をお供えし,
10人揃って,『2礼 2拍手 1礼』

お酒の入る『直会(なおらい)』は・・・
10年以上前に,『参加者減』でしなくなりました。
今年も「じじんさん」は,『雑談』を入れて一時間程で終了です。

“おっ,咲いた 咲いた”
庭石の間から,黄色の水仙が花びらを開き始めました。


“膨らんだ,もう少しだ”
散歩で見かけた,桜ももう少しで花を咲かせそうです。


“芽吹きの春だからなぁ”

「地の神」様のおかげで,春の花も楽しむことができるんだからな。
「じじんさん」に参加者が少なくなったと,寂しがっていても仕方ありません。

『春』が来たんです!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じじんさん (tango)
2016-03-21 08:04:15
初めて聞きました言葉
それに似たような行事はありますね
私の町内は17軒が12軒になりました
ほとんど付き合いがなく、家を9時に出て6時ころ帰りますから、回覧板がおいてあります
町内の掃除をしていたおじいさんが肺炎で
亡くなったと…風の便りです
御近所の付き合いが全くありませんので何が起こっているかわかりません。先日、消防車がサイレンを鳴らしたとき、さすがにいっせいに外に出ましたね
事件の時は<火事だ、、>とやはり言うべきですね!
返信する
tango様へ (やれこら)
2016-03-21 12:40:52
何処も同じようですね。
特にそちらは街中のようですから,ご近所付合いは希薄かもしれませんね。
我が家はまだまだ畑も点在する田舎ですが,世代も変わり,親密な付き合いはだんだん薄くなりました。
返信する

コメントを投稿