やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

尾長鳥なら・・・

2016-12-04 20:50:04 | 今日のやれこら
4,5日前の事です。
葉っぱを落とした柿の木で
『シュリ シュリ』とも『ジュル ジュル』とも
鳴きながら
枝の間を飛び回っていた,小さな鳥を「撮って」いたんです。


ですが
「写り」がイマイチ,何より,名前を知りません。
又の機会も有ろうかと「ボツ」に,していたんです。

“これだ これだ”
ネットの画像検索で,それらしき小鳥は直ぐに見つかりました。
「エナガ」というんだそうです。


という事で,今日は朝からの雨,写真も撮れなくて・・・
ボツにするつもりの「エナガ」を

それにしても
「エナガ」が


『・・・九州以北・・・平地から山地の林、
       樹木の多い公園などによく見られます・・・』
とは


“尾長鳥なら 知っていたのになぁー”

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガという (takezii)
2016-12-04 21:35:36
鳥なんですね。上手く 撮れましたね。
鳥を撮るのって超苦手、
チョコマカチョコマカ動くし 見え隠れするし 視力低下で 探し出すのも大変。
望遠にすると ピントが合わなくて ボケるし。
名前も なかなか覚えられないし、です。
それでも なにか 撮ってみたい気も有り 刺激されて 挑戦してみようかな と。


返信する
鳥も花も (やれこら)
2016-12-04 22:08:28
昆虫も,良くは知らないというか・・・知らないんです。名前も,皆さんのブログに教えられて ”あぁーそうか”とは思うんですが,すぐに忘れるんです。
私も鳥を撮る時は,望遠にして後は適当に『カシャカシャカシャ』と。

農作業ご苦労様でした。里芋の保存法,初めて知りました。
返信する
エナガ鳥 (tango)
2016-12-05 06:43:02
名まえは聞いたことがあります
ちっともわかりません、、鳥のなまえ?
はと・カラス・すずめ・鶺鴒はわかります
大きい鳥が木々の間に雀のようにうるさくなく鳥を
見ます?名前も分からない
上手く撮影していますね!
私のカメラは6年前の記念のデジカメ・・
でもそれなりにうつるんです?
ケースを見て言い加減、、買い替えたらと言われます
い~~え、記念品ですからぼろカメラでいいんです
<汚らしい📷です>でもね~~~(^_-)-☆
返信する
tango様へ (やれこら)
2016-12-05 09:54:23
愛着のある物は手放せませんね。ましてそれが記念の品ならば・・・
新しいものが次々出てきますが,最新のデジカメは複雑すぎて扱いに慣れるまでが大変です。
単純な機能だけで良いのにと思ってしまいます。

鳥も花も木も,名前が分かるのは僅かです。
ブログのおかげで多少は・・・。
返信する

コメントを投稿