やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

注意は散漫

2015-08-25 07:31:19 | 今日のやれこら
おおかたが白色で淡いピンクが一輪,そして小さな黄色も一輪。


花壇に咲いた,レインボーリリーです。
春の開花時には,ピンク一色でした。
少し小ぶりな,黄色の1輪は今朝から加わりました。
「虹」の7色とはいきませんが,3色同時に咲きました。

“黄色が咲く前から,始めていればなぁ,
         仕方ない「こまめな水分補給」で,始めるか”

既に高く陽が昇って始めようとするのは,「ラッキョウ」植え付けの準備です。
4坪ほどを耕そうと思いますが,三鍬を使っての作業です。

鍬を振り上げ,土をひっくり返し,又鍬をふりあげて・・・

弱った足腰の鍛錬にはなりますが,無理をして「負傷」してもいけません。
厳しい残暑の陽射しを受けて,「大汗」も掻きます。
「負傷注意」と「熱中症対策」,両方必要な作業です。

“あと少しだからなぁ,もう一頑張りだ”
後10回の「鍬振り下ろし」で終わりそうです。

“おっ,君達,青春真っただ中だ”

青い空を,「ヒッツキ,モッツキ」するチョウチョを見つけます。
作業の手を止め,一息入れながら,なにげなく見上げた空で舞っています。

“逆光だし,動きがせわしないからなぁ”

あっちへヒラヒラ,こっちへヒラヒラ,とても素人には・・・
急いで携帯を取り出しましたが,上手く写せません。

“あっ,イタッ”

上ばかり見て,足元の注意は散漫でした。
三鍬の「鍬」の部分を踏めば,「柄」が起き上って来るのは必然です。
その起き上って来た「柄」で,腰の辺りを・・・少々・・・

「畑の上で,『イチャイチャ』するな!!」
「ヒッツキ,モッツキ」しながら,飛んでいくチョウチョに八つ当たりします。